2023年3月13日月曜日

第95回アカデミー賞

 「エブエブ」圧勝でしたね。


ほぼ世間の予想どおりの結果で、事前の予想からの番狂わせは「エブエブ」のジェイミー・リー・カーティスの助演女優賞くらいか。

実は、私、助演女優賞は彼女だと思っていました。

主演女優賞のミシェル・ヨー、アジア人初の快挙ですが、彼女とジェイミーはどちらも年のいったベテランで、こういう女優たちに光が当たるのも快挙。

「エブエブ」は個人的にはノレませんでしたが、アメリカ人好みのアメリカらしい映画なので、久々、アメリカらしい娯楽映画がアカデミー賞作品賞、という気がします。アメリカ以外の地域ではあまり面白いとは思われていなくて、その辺のローカルさがまたよい。