2012年11月2日金曜日

秋のバラ

今年も秋バラを見に、旧古河庭園へ行ってきました。
去年は11月末に行ったのですが、今年は1ヶ月近く早かったので、バラはあまり咲いてない。紅葉もない、で、かなりがっかりでした(そのかわり、すいていた)。

今年はこんな水のオブジェが洋館の前の花壇の前にありました。





「市民ケーン」ではありませんが、実は私はバラのつぼみが好き。特に開きかけたつぼみが好きです。洋館をバックに。



奥の日本庭園へも降りていきましたが、紅葉がないので見どころもなく、人もほとんどいません。鯉が口をバクバクあけて、えさをほしがっていました。

こちらはカラス。そのそばにわずかに紅葉が。

さきほどの水のオブジェの前のバラ。ここのバラは手入れが悪いのか、アップで撮ると悲惨なのが多い。

実は、入園したときは快晴でしたが、入って30分くらいで雲が出てきて、あっという間に曇ってしまった。



風が冷たく、アイスを食べる気分ではなかったが、このショットを撮りたくて買ったバラのアイス(250円)。このあと、寒さにふるえながらアイスを食べました。冬用にバラの羊羹(洋館のダジャレか)を売っていましたが、私は羊羹は苦手。

去年の11月末の旧古河庭園のバラその他はこちら。4つの記事に分けて写真を掲載しています。
http://sabreclub4.blogspot.jp/2011_11_01_archive.html