2012年11月12日月曜日

文京区立鴎外記念館

というものがしばらく前から建設中だったのですが、11月1日、ついに開館。
たまたま通りかかったらカフェが見えたんで、のぞいてみました。
以前はここは鴎外図書館という建物でした。森鴎外の住居だった場所に立てられた図書館で、鴎外記念室もあって、そこで鴎外ゆかりの展示がいつも見られました。
鴎外が住んでいた家屋は焼失してしまったらしく、下のような普通のコンクリートの建物ですが、イチョウの大木のあるあたりがちょっと日本庭園風で、好きだったのですが、

記念館に建て替えられたら、こうなってしまった。これは裏路地から入る門ですが、大通り沿いの正面の姿ははっきりいって、みにくい。なにか怪しげな建物にしか見えない。

中は今はやりのコンクリート打ちっぱなしというやつで、風情も何もありません。
裏路地から入るとすぐにカフェが見えます。下はカフェの中からの写真。
カフェはコーヒー、紅茶、ハーブティーがそれぞれ400円。お茶はポットで来ます。それにお菓子が少し売ってます。400円は高いのか、すいていました。私が鴎外に関する本など読んでいるうちに(カフェに本が何冊もある)、お客は私一人になっていました。そのうち、ここ、自動販売機を置いて、ただの休憩所になったりして。

ここは大通りから入ったところ。中は展示室、図書室(資料は少ない)などがあります。

以上、写真はすべて、鴎外記念館HPから拝借しました。
http://moriogai-kinenkan.jp/

まあ、正直、場所のむだだなあ、と感じましたね。図書館はすぐ近くに、前より大きな図書館ができていて、そっちの方が客が入ってます。記念館は1回来たらもういいって感じだし。展示室は入場料取っていたので、入りませんでした。