2012年11月14日水曜日

ホッケーの話題

実は、ホッケーの話題が全然ありません。
NHLは労使交渉がうまくいかず、ロックアウトに入っております。
ロックアウトといえば、2004年にもありまして、またかよ、な感じ。2004年のときはサラリーキャップが最大の問題で、結局、1シーズンすべてキャンセルになり、その後、選手会がサラリーキャップを受け入れ、NHLが大きく変わったわけですが、今回はどういうところが問題なのかイマイチわからず、なんとなく、またもや1シーズン、キャンセルかなあ、という感じになってきています。
まあ、2004年のときは、サラリーキャップ導入がセイバーズのような弱小チームにとって死活問題だったので、私もこのブロガーで、この問題を扱ったブログを作ったりしましたが、とりあえず、この問題は解決したってことで、そのブログも消去しました。が、そのとき、ブロガーにアカウントを作ったので、現在、このブログもできているってことでは、ロックアウトのおかげでできたブログってことでもあるんですが。
そんなわけで、セイバーズについては、NHLロックアウトで試合なし。アジアリーグは通常通り、試合が行われています(中国の混乱で、試合が延期になったりしてますが)。
が、先日、日光で行われた五輪一次予選で、なんと、日本が、地元開催にもかかわらず、最終戦でイギリスに敗れて最終予選への切符を手にできなかったという、なにやってんじゃ、おまいら、な状況になっているのであります。
なんでも、地元開催なのでプレッシャーかかったって、あんたら、プロか?
NHKが放送までしたのにねえ。
で、こうなると、あとは、わがデレク・プラントがアシスタント・コーチをつとめるミネソタ大学ダルース校のブルドッグスに期待するしかないのでありますが、そのブルドッグス、なんと、開幕戦勝利したあと、勝ち星なし。なにやってんのじゃ?
ヘッドコーチとか、変わってないし、デレクもいるんですが。まあ、まだ始まって1ヶ月なんですけど、どうしちゃったんでしょう。

んなわけで、ホッケーの話題はむむむな状況ですが、セイバーズの本拠地で、セイバーズに所属した選手たちのプレートがレンガに飾られたそうです。その写真をアップしてくれた方がいて、デレクのプレートの写真も手に入れました。細かくて見づらいかもしれませんが、とりあえず、アップします。