2014年6月18日水曜日

近況

もう10日以上更新していませんでした。
STAP問題については若山教授の記者会見でSTAP細胞が作られていなかったことが確定し、科学的にはオワコンになったのだが、それでもSTAPはあるかもしれないから小保方氏に再実験させろと早大出の下村文科相が発言したり、改革委員会が神戸理研の解体を提言したら、小保方氏の採用は出来レースでなかった、優秀だから採用した、結果はだめだったがこのくらいのリスクは当然、神戸理研を解体するな、と大声で言い出す幹部研究者がいたりで、当分ぐだぐだは続きそう。ニュースを見ると腹が立つばかりで、これについて書くと自分が何を書くかわからないくらいだから、書かないことにします。
なお、STAPができていなかったことが明らかになったのは、STAPはES細胞とTS細胞の混合と見られていたのだけれど、これを否定する実験はすべて小保方氏がやった、つまり、彼女がねつ造したということが予想されるからだそうです。下旬に発売の日経サイエンス8月号に詳しく載りそう。


その日経ですが、会員限定の記事を読むためID登録したものの、1か月でID退会してしまいました。理由は、毎日大量のお知らせメールが来るからです。お知らせを受け取らないにチェックしてもまったく減らない。それでついにID退会したのですが、それでも来るので日経のメールは受信拒否にしました。
確かにSTAPのときにはID登録して読むに値する記事が3つほどありましたが、そのあと読んだのはわざわざログインしてまで読む価値がなかったり、ログインしたらその先にほとんど中身がなかったりということがあったからです。
これまで、この先は会員登録を、と書いてあるサイトを見ると、登録しようかな、と思いつつ、無料のかわりに個人情報を売り渡すのだぞ、と思ってやめていましたが、それが正解でした。読みたければ図書館へ行けば何種類も新聞があります。ネットの会員限定の記事、と書かれているものもあるけど、ネットの会員だけに読ませる情報って何よ、と思いますね。
捨てメールで登録すべきなんだよね、とあとで思いました。


今年は何度も風邪をひいたり、ぎっくり腰になったり、謎の低周波音で睡眠不足だったり、管理人さんが倒れてゴミ出しが面倒になったりと、いろいろ重なったせいか、とても疲れています。それで、授業に行く日以外は映画に行こうと思っても疲れて昼寝してしまったりで、映画もこのところほとんど見ていない状態。夏休みまではこんな感じかな。今年は境目の年なのだけど、境目の年の半年くらい前から急に体力が衰える、というようなことは過去にもありました。境を超えるとまた元気になれるかも。
映画といえば、先日、銭湯のコインランドリーで洗濯していたら、銭湯の入口に浴場組合の新聞があって、そこに、「テルマエ・ロマエⅡ」に感謝状の記事が。5月に日劇で監督と主演の2人に感謝状を手渡したそうです。「テルマエ・ロマエ」のヒットの理由の1つが、全国の銭湯にポスターを貼りだし、それで高齢者がたくさん来た、ということがあったので、感謝状は映画の方が出してもいいくらいじゃないのかな。Ⅱは温泉ばっかりだったので、次はまた町の銭湯を出してほしいです。