2014年10月23日木曜日

あれまっ

10月29日発売という「表紙でふりかえるキネマ旬報」。
http://www.amazon.co.jp/%E8%A1%A8%E7%B4%99%E3%81%A7%E3%81%B5%E3%82%8A%E3%81%8B%E3%81%88%E3%82%8B%E3%82%AD%E3%83%8D%E3%83%9E%E6%97%AC%E5%A0%B1/dp/4873767997/ref=zg_bs_500492_19
ちょっと、この表紙、ど真ん中にあるヒッチコックの似顔絵、かの有名な和田誠画伯の作品ですが、これ、たしか、私が初めて原稿料もらって書いた号の表紙だよね、と思って調べたら、やはりそうだった。
1984年5月下旬号。まだ在庫あるのか、と思ったら、古書店のサイトでした。
http://www.art-blue.jp/kj2/1984/
権利の関係で長らく公開もビデオ化もされていなかったヒッチコックの5作品、「ロープ」、「知りすぎていた男」、「裏窓」、「めまい」、「ハリーの災難」がリバイバルされたときの特集。
なお、読者としての投稿が載ったことは70年代に何度かあります。
私が初めてキネ旬を見たのは高校の図書館でしたが、そこでは古くなった雑誌は机に並べて希望者が勝手に持っていっていいことになっていて、「アレンジメント」のフェイ・ダナウェイが表紙の号をもらっていった記憶があります。たぶん、一番古い記憶のキネ旬の表紙がそれ。