2014年11月11日火曜日

シビックランド日成が廃業していた…

春日の周辺で買い物をしようと、後楽園駅から白山通りを歩いていたら、銭湯とサウナがあるシビックランド日成の灯りが消えて真っ暗なのを見て、どうしたことかとそばに寄れば、なんと、10月20日で廃業していた!
このリンク先に、廃業のお知らせの写真があります。
http://blog.livedoor.jp/wadainowadaiko/archives/1011846352.html
最初の木造の銭湯からは60年以上、ビルになってからは50年だそうです。上の記事には東大の近くと書いてありますが、それほど近くではないです(住所は本郷だけど、東京ドームの近く)。昔は東大正門のすぐそばに銭湯があったものだけどね。
お知らせでは、ビルの老朽化、燃料費高騰、利用者の減少といった理由があげられてますが、円安による燃料費高騰が銭湯を廃業に追いやっている、というのは、昨年、長年通った銭湯が廃業したときにも言われていました。
シビックランド日成は安い銭湯のコースと、サウナなどがあるVIPコースがあって、銭湯の方は東京都浴場組合に所属する銭湯だったのですが、数年前に脱会して、スーパー銭湯になってました。料金は浴場組合の銭湯より安くなっていたと思います。
私はこの銭湯の方に何度か入ったことがあって、結構好きでしたが、わりといつも混んでいたので、利用者減少というのが信じられないです。でも、前は定休日がなかったのに、最近の情報だと火曜日定休だったらしい。やはり以前よりお客さんが減っていたのでしょう。私も浴場組合抜けたあとはほとんど行ってない気がします。VIPコースに入りたかったなあ。
このシビックランド日成の周辺はほかにも銭湯がいくつかあるので、このあたりなら風呂なしの安いアパートに住めるなあ、と思っていたのですが、近くの他の銭湯もこれからどんどん廃業になってしまうのか?
それにしても、まさかの廃業です。ここはやめないと思っていたのに。
10月は感謝料金で銭湯は200円、VIPコースは600円だったそうで、かなりの混雑だったようです。お知らせには「一旦廃業」と書いてありますが、おそらくビルを建て直すのだと思いますが、そのとき復活するのかどうか。ここで銭湯やるよりマンションにしてしまった方が儲かるのは確かだけど。