2014年11月23日日曜日

セイバーズ3連勝

NHLのバッファロー・セイバーズはリーフスに勝ったあと、シャークスとキャピタルズにも勝って今季初の3連勝。今季に入って3つしか勝てなかったのに、ここに来て3連勝で6勝となり、まだ最下位ではあるものの、ぶっちぎりどころか2チームに並ばれている模様。来年のドラフト全体1位危うし?
しかし、リーフスに勝ったのはまあ、リーフスだしね、という感じだけど、シャークスやキャピタルズ相手の試合の勝ち方はかなりよかったっぽい。特にキャピタルズ戦は守護神エンロスがすばらしかったそうな。
そして、セイバーズ公式サイトには殿堂に向けてのハシェックのインタビューが出ています(まだ見てない)。


さて、毎年デレク・プラントにクリスマスカードを送っている私ですが、そろそろ送るのやめようかな、と思っていたら、セイバーズのサイトで日本での経験について語っていたので、今年も出すことにして、土曜日は丸善丸の内本店へ。ここはクリスマスカードが豊富。そして、カレンダーフェアもやっていたので、まずそっちからのぞいてみようと会場に入ったら、猫の卓上カレンダーが。
これです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-2015%E5%B9%B4%E5%8D%93%E4%B8%8A%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC-WORLD-CAT-%EF%BD%9E%E6%AC%A7%E5%B7%9E%E3%81%AD%E3%81%93%E7%B4%80%E8%A1%8C%EF%BD%9E-ACL-572-%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/dp/B00EN6U84A
欧州ねこ紀行。上のサイトの2番目の画像をクリックするとわかりますが、表が猫の写真の中にカレンダー、裏がカレンダーがメインで下に猫の写真。
このデザインもいいのですが、丸善の見本の展示の仕方がニクイのですよ。
というのも、12月の猫の写真が一番かわいくて、それを展示してあったのです。
しかも、見本の後ろに在庫があるのだが、なんと、1個しかなかった。
買わないわけにはいきません。
しかし、ネットだと定価より安いところもあるようですね。
クリスマスカードは毎年迷うのですが、今回も迷いに迷ってけっこう長居してしまいました。
毎年、日本から変なカードが来るなあ、と思っているだろうな、デレク。
そして、東京駅の地下街の和幸でカキフライとロースカツ定食。年に一度だけのぜいたく。ふだんは安いかつやですが、最近はカツは胸焼けするのでかつやもあまり行きません。しかし、比べては悪いが、やっぱり和幸はかつやよりずっとおいしい。まあ、値段が全然違うので。
余談ですが、今日、上野の回転寿司屋に入ったら、寿司を握る人たちが今日食べたカツ丼がうまかった、という話をさかんにしていて、どこのカツ丼かと思ったら、吉池らしい。新しくなった吉池、前にレストランをのぞいてみたらかなり高そうで、とても無理、と思いましたが、やはり高いのでおいしいのか。吉池は昔の食料品売り場や靴屋の雰囲気が好きだったけど、新しいビルになってユニクロが中心になってしまいました。