2014年11月27日木曜日

高倉健の映画・思い出の9本

訃報から少し時間がたってしまいましたが、高倉健の映画について、個人的な思い出を書いておきたいと思います。
とりあえず、年代順に。


「ザ・ヤクザ」
最初に見た高倉健の映画は「新幹線大爆破」だと思っていたのですが、公開日を見るとこちらが先ですね。もともと若い頃は日本映画はあまり見ていなくて、特にやくざ映画を上映する東映の映画館は入りにくかったので、高倉健の東映時代のやくざ映画はまったく見ていないのですが、この映画はシドニー・ポラック監督のアメリカ映画なので見ました。が、ほとんど覚えてない(汗)。高倉健はこれ以前にも「燃える戦場」でハリウッド進出しています。


「新幹線大爆破」
ウィキペディアでは完成が遅れて試写会もできなかったと書いてありますが、私は試写会で見ました。公開直前であったと思いますが。そして、映画はとにかく面白かった! これに尽きます。知り合いの映画ファンは、高倉健の部分が退屈、とか言っていて、実際、欧米では彼のエピソードをだいぶカットして公開し、大ヒットしたそうですが、私はあの部分がなければただのパニックものと思いましたね。日本ではヒットしなかったとはいえ、観客には支持されたと思います。


「君よ憤怒の河を渉れ」
「新幹線大爆破」で、高倉健、いいじゃん、と遅ればせながら思った私は、監督も「新幹線~」と同じ佐藤純弥監督なので見ました。これまた面白い! 原田芳雄もかっこよかったねえ。


「野性の証明」
この頃の私はかっこいい健さんを求めていたので、やはりこの映画の健さんが大好きでありました。薬師丸ひろ子もよかった。監督、またしても佐藤純弥。この路線が好きだったのだな。


「幸福の黄色いハンカチ」
「遥かなる山の呼び声」
山田洋次監督の2本。山田監督の映画は寅さんも他の映画もよく見ていましたが、なぜかこの2本はリアルタイムで見ていなくて、しばらくたってから見ました。見ればやっぱりどちらも傑作で、特に「遥かなる山の呼び声」の方が静かな傑作という感じがしますが、「幸福の黄色いハンカチ」で、アクションスターとは違う魅力をいろいろな層に知らしめた感はありますね。


「駅STATION」
黒澤明は「乱」の主役に高倉健を想定していて、本人も出たかったけれど、この映画のために断念したそうですが、この「駅STATION」もまぎれもない傑作です。


「ブラック・レイン」
「駅~」までは一介の映画ファンだった時代。その後、評論や翻訳の仕事をするようになり、この「ブラック・レイン」は配給会社で資料翻訳をしました。そのおかげで披露試写会に行かせてもらえ、後ろの席になんとジョイナー夫妻が、というハプニングが。松田優作が来ないのはなぜかな、と思っていたら、その後、訃報が。テレビで「俳優の松田優作さんが」とアナウンサーが言った瞬間、亡くなったのだ、とわかりました。


「ホタル」
キネ旬で映画評を書かせてもらった映画。泣ける映画です。


以上、思い出の作品、好きな作品でした。気になりながらも見逃している作品もあるので、これからいろいろ見たいです。