2015年7月6日月曜日

引越で一番面倒なのは

インターネットの引越です。

子供の頃からアパートや公団住宅を転々とし、大学生になってからは一人暮らしで何度も引越をしているので、引越そのものはわりと慣れている私ですが、インターネット時代になってからは、とにかくインターネットの引越が面倒。
今のマンションの前まではネットはADSLだったので、その引越手続きをしないといけない、NTTに工事を頼まないといけない、で、引越までに工事完成とはいかないので、ダイヤルアップのお世話になったりしていました。
それでもADSLはまだ楽だった、と思う今日この頃。だって、ADSLならモデムを自分で持って引越すればよかったんだもの。
が、今のマンションに移ってからは光ファイバーですよ。
最近のマンション、アパートは光が入っているところが多いので、引越のときは光から光で楽だろうと思っていました。
が、しかし、今回、私が探したところはことごとく光が入ってなかった。
古い公団住宅、古い木造アパート。家賃安くていいのですが、光じゃない。
で、フレッツ光を解約して、ADSLにするには3週間以上かかりそうだ。しかも、光からいきなりADSLにするのではなく、いったん、ダイヤルアップにして、それからADSL申込みだと。
こりゃ、引越したら、当分、常時接続インターネットは無理じゃね?
とりあえず、今のパソコンでダイヤルアップ接続をするためにモデムを買わねばならないようです。
で、考えたのは、タブレットを買うこと。
もともとスマホは持ってないし、ガラケーとタブレットの方がよいな、と思っていたので、タブレット買おうかな、と思う今日この頃。
ああ、ネットの引越はほんと面倒臭い。