2016年1月8日金曜日

今年のカレンダー

今年のカレンダーをまだ買っていなかったのですが、年が明けて先日、近所のスーパーへ行ったら、カレンダーが軒並み値引き状態。その中で気を惹かれたのがこのカレンダー。
定価1250円(税抜)が750円になっていました。
もう3部しかなくて、買おうかな、と思ったのですが、衝動買いはやめよう、と、その場を去りました。
で、7日にまた寄ったら、1部しかなかったので、もう衝動買いしてしまいました。
とってもよい写真ばかりなので満足ですが、この猫、有名なの?と思って検索かけてビックリ仰天。
なんと、世界的に有名な猫なのだと。
YouTubeでブレイクし、テレビやCMに登場、DVDや書籍もあり、アメリカのCMにも起用され、書籍は英訳や仏訳も出版されているのだと。
知らなかった。。。
まあ、世間に疎いのはしかたないんですが、検索していてさらにびっくりしたのは、アマゾンでこのカレンダーが2300円なんですよ。
上の写真はアマゾンからですが、定価は1250円なのに、なぜかアマゾンでは2300円。
確かに出版元では在庫切れのようで、マイナーなサイトにはまだ在庫があるようですが、マイナーなサイトでは定価で売っています。
しかし、アマゾン、2300円って、暴利。
カレンダーって、売値の変更は自由なんですかね? 書店で買ったカレンダーがネットでは定価より安かったということもありました。
定価の500円引きで買えた私は幸運だったのでしょうか。
なんにしろ、以前住んでいた狭いアパートやマンションでは壁掛けカレンダーなんて買えなかったので、引越していなければ壁掛けを買うこともなかったし、その値引きしたスーパーの近くに住むこともなかったし、最後の1部が残っていたというのも運命かな。