2016年1月21日木曜日

横浜観光?

4年ぶりに横浜のホテルに泊まって、少し観光してきました。
4年前は大雪のあとでしたが、今度も雪で大混乱だった日のあと。
どちらも集合住宅の工事が1日ずっとあるというので、じゃあ、前日、横浜にでも泊まって観光するか、という感じの旅。
とはいっても、4年前は泊まる日は埼玉県で仕事、翌日は神奈川県で仕事だったので、観光は翌日の午前のみ。赤レンガ倉庫から山下公園まで歩いただけでした。
今回も泊まる日は午後に都内で試写、翌日は夜に都内で試写。なので、観光は泊まる日の夜と翌日の夕方まで。
で、夜と昼にランドマークタワーの展望台へ行きました。
東京スカイツリーができるまでは日本で一番高いところにあった展望台。できたばかりの頃に近くのパシフィコ横浜のイベントに参加したのですが、ランドマークタワーは一度も入ったことさえありませんでした。
展望室が4方向にあるのですが、夜に行ったときは人が少なく、中が暗かったので、4つも展望室があるとは気づかず、エレベーターが着く部屋しか見ませんでした。これで1000円かよ、これなら文京シビックセンターの方が無料でたっぷり見られる、と思ったのですが(文京シビックセンターの展望台はおすすめです。特に夕暮れがきれい。スカイツリーもばっちり。欠点は、東京タワー方面はレストランに入らないと見られないこと)、昼間に行ったら、展望室が4つもあって、全方位見られるとわかり、地団太踏んで悔しがりました。そのかわり昼間はしっかり2時間半くらい見ていた。
この日は富士山がとても美しく、こんなに富士山がよく見える日はそんなにないそうです。

入るときに展望カフェのドリンク半額券をくれたので、それでアイスティーを買い、富士山が目の前に見える特等席でじっくり写真を撮りました。

別の方角からはスカイツリーと東京タワーが見えます。両方を12倍ズームで。

東京タワーは昼間はわかりにくい。真ん中の赤と白のです。夜は光っているのですぐわかります。

ベイブリッジの向こうの海ホタル。

伊豆大島。白いのは陽に輝く海。房総半島、三浦半島、丹沢などもよく見えます。

ランドマークタワーからみなとみらいの船着き場を経て赤レンガ倉庫に向かう途中の「万葉の湯」の駐車場にあったバス。

山下公園からスカイツリーを。4年前、ここで12倍ズームで撮った写真の中にうっすらとスカイツリーが写っていたので、今度はしっかり肉眼で確かめて写真を。4年前は肉眼では見えなかったけれど、この日は空気が澄んでいて、よく見えた。12倍ズームです。

押上あたりは雲が通り過ぎているのか、スカイツリーは日陰になったり日向になったりしていた。日陰の方がシルエットはわかりやすい。

そのあと、横浜駅東口までフェリーに乗った。船から撮ったスカイツリー。

船は赤レンガ倉庫、みなとみらいを経て横浜駅東口へ行きます。
横浜まで行ってスカイツリーばかり撮っていた、というわけでもないのだけど、よくある横浜の風景は今更感があるので。
写真ブログは別に持っているので、そちらに本格的に写真をアップしたいのですが、去年の引越騒動以来、写真はものすごくたくさん撮っているのに整理していない状態。いずれゆっくり整理してアップすることにします。