2016年1月1日金曜日

元日

 あけましておめでとうございます。とりあえず元日は谷中へ。谷中七福神の1つ、天王寺。

 谷中七福神全部まわろうと思ったのですが、ネットで調べたら、田端から上野まで歩かないといけない。しかも、その途中にはあまりにも生活感の色濃い場所がいくつも。元日早々、生活感はいやだ、というわけで、天王寺だけにしました。
上の地図は南が上になっています。

 天王寺は毘沙門天。スタンプを押してきました。

その後、猫に会ったり、上野から御徒町まで歩いたりしましたが、あの辺は元日から店が開いています。
でも、別に見るところもないので、夕食を食べて帰宅。その前に自宅近くの年中無休のスーパーで買った福袋。袋に入っていませんでしたが、タニタの体組成計、2000円なり。アマゾンよりは安い。

このブログ、以前は写真がアップできなかったのですが、できるようになっていました。

追記
今年から初詣は谷中のお寺にしようかな、と思い、天王寺で「今年からこちらに来ますからよろしく」と手を合わせてきたのですが、実は、神社本庁が憲法改正派で、悪名高き日本会議のメンバーで、今年の正月は憲法改正の署名をしていたり、憲法改正ののぼりを立てていたりする神社が多いのだそうです。それで、神社にお金落とすとそれは極右勢力の資金になるからお賽銭入れるのやめよう、とか、もう神社に初詣には行かない、といったツイッターが多数。もともと、日本は仏教系は原発反対、憲法9条を守れ、という立場のようで、お寺にそう書いてあるところも多いです。というわけで、今後は初詣はお寺。しかも、元日でもほとんど並んでないよ!