2017年1月22日日曜日

DHCのサプリを捨てる。

昼近くに部屋で異臭がするので、なんだろうと思ったら、2日前に捨てたDHCのビタミンB群サプリメントが差し込む陽ざしで異臭を放っていたのだった。
このサプリは昨年末にひどい舌の口内炎になったときに買ったものだったが、飲み始めてから半月ほどたったら口の中にいくつも口内炎ができてしまった。舌の口内炎に比べたら痛みはそれほどでもないが、一度にたくさんの口内炎が出来たのは初めてだったので、これはあのサプリが原因だと思って捨てたのだった。
そのサプリを買ったあと、例のMXテレビのニュース女子が沖縄についてのデマを流し、指摘されても居直り続けるというニュースがあり、その番組はDHCが主催するものだとわかったが(その後、DHCは会長がトンデモなネトウヨであることを公言していることが判明)、買ったばっかりだしもったいないと思って飲み続けていたのだ(反感を持った女性たちが化粧品を捨てていたのに)。
でもって、結局、天罰が下ったのですね、あの口内炎。
体質が合わなかったのだろうけど、このひどい異臭(紙の袋に入れてゴミ袋に入れたのに部屋いっぱいに異臭)を考えると、あまり飲まない方がいいものではないかという気がする。
DHCは以前、宣伝文句にむかついたこともあったのだけど、このサプリは買ってからDHCだと気づいたのだ。わかってたら買わなかった。

このほか、歴史改竄トンデモ本を部屋に置いているアパホテルとか、日本はどうしてこういうトランプもどきの人たちが経営者やマスコミ有名人文化人として堂々と世に出て、平然とトンデモなことをしていられるのか理解に苦しむ、と思った頃にトランプが大統領に就任。
ここまでトンデモとは言わないけど、東京から神奈川県に路線を伸ばしている鉄道会社・東急もヘンな広告やCMを作って物議をかもしている。
車内マナーを呼びかける広告で、「美しい人」とか「おしゃれな人」とかいう言葉で始め、なんかマナー呼びかけてるみたいだけど、なにこれ、という内容。週に一度、東急で通勤しているので、車内のテレビで見るのだが、確かに東急は意識高い系のようで、東急ブンカムラのCMも意識高い系なのだが、この意識高い系というのが揶揄する言葉であるとおり、まったくダサイ意識高い系なのだ。
他の鉄道会社の広告はもっとずっとまともである。

さらにさらに、神奈川県は大丈夫か、というニュースが2つも。
1つは小田原市の生活保護職員が10年間もガンダムの脅迫的なせりふをもとにした日本語と英語の文章を満載したジャンパーをわざわざ作って買って、それを着て生活保護者を訪問していたというニュース。最初ジャンパーを見たときは職員たちは暴走族出身かと思ったが、そのあとガンダムだとわかって、アニオタがノリでやってるのかと思った。しかし、連帯を高めるため、とか言っているので、やっぱりどこか暴走族的なノリなんじゃねーの?
もう1つは、横浜市で福島から原発被害を逃れて移住してきた小学生がいじめっ子から150万円もゆすりとられていたのを、市の教育長が、おごりおごられだからいじめではないと判断したということ。もう、不良も暴力団もおごりおごられだから恐喝じゃなくなるね、横浜市。
ちなみにこの横浜市の教育長は、右翼の教科書を独断で採用と決めてしまった人とのこと。
私は神奈川県生まれなので、こういう話を聞くと本当に悲しくなる。神奈川県民よ、怒れ。