2020年4月13日月曜日

冬物クリーニングはほとぼりが冷めてから

クリーニング店員の方が上げた画像とコメントです。
https://twitter.com/JSHN_1004/status/1249286354317369345

コロナが深刻になり始めた3月はじめころから、冬物のクリーニングはしばらく出せないな、と思っていました。
もともと春になってもなかなかクリーニング店に行かず、GW頃にやっと出しに行く人間なのですが、今年は6月くらいまでは待とうと思っていました。
ジャケットやコートは表面を軽く水拭きして保存。ウールのセーターは柔軟剤を使えば水洗いできるけど、それも待ってもいいかと。
クリーニング店はコロナ危険度高いのでは、というのはなんとなく直感で感じていました。そして、預けたあとに感染者が出たら、いつ取りに行けるかわからない。そう感じていましたが、それよりもずっと深刻だということが、この画像とコメントでわかりました。
宅配クリーニングがある、ということも書いてあり、こちらの方はよいかもしれません。
とにかく、クリーニング店は不要不急のものは出さないのがお互いのためのようです。

クリーニング店よりは危険度が低いけれど、感染があった店も判明した美容院。
私は3月頭に行ったきりですが、こちらも自粛します。大学の授業も前期はオンラインになることに決まり(ビデオで顔出しはしません)、映画館もやってないわけですから、頭ぼさぼさでも平気。

スーパーやドラッグストアも感染者が出たら店が閉まってしまうので、そうなると、必要なものが買えない、別のスーパーが大混雑で品切れ、となるので、そうならないように、店に行く客も注意すべきだと思います。ほかに行くところがないから子供連れで出かけて大混雑とか、危険すぎる。スーパーは金曜から日曜まで、特に土曜日が混みます。だから、買い物はできれば、月曜から木曜に。日曜夜も比較的すいてますが、品物がなかったりします。

こうなるとわかっていたら、2月までに買っておくんだったなあ、と思うもの。
冷蔵庫、眼鏡。
冷蔵庫はもう9年使っていて、昨年秋に新しいものを買おうと思いつつ、後回しになっているもの。まだ使えているけど、これまでの経験では10年前後が寿命なので、不安です。
こういう状況なので冷蔵庫に食料をある程度買いだめしておきたいわけですが、冷蔵庫が壊れても今は買いたくない。中に運んでもらうのが不安なので。
今の冷蔵庫に頑張ってもらうしかありません(頼むよ)。
眼鏡は2年位前から新しいのを買わなきゃと思いつつ、これものびのびに。眼鏡は店員と顔を近づけるので、今の時期はやはり不安です。
こちらが不安ということは、相手も不安なわけで、お互いのために今は自粛。

買っておかなかったけど後悔していないもの。
マスク。
1月下旬、スーパーで前にいた人がマスクを4千円も買っていて、驚いた。が、気がつくと、世の中はマスクがないで大騒ぎ。が、マスクある人もだんだんなくなるわけで、布でマスク作ろう、という状況になり、買わなかった私とまわりが同じ状態になったというわけ。昔100均で買った使い捨て5枚入りがあったので、今はその1枚を何度も洗って使っています。

買っておいた方がよかったのかどうかわからないもの。
洗濯機。
こっちに引っ越して困ったのは、コインランドリーの少なさ。大物洗いの大型機がある店はいくつもあるが、家庭用と同じ小さい洗濯機があるランドリーが徒歩圏に2か所しかない。もしもそこで感染者が出たら営業できなくなるわけだし、週に1度行くのも不安といえば不安。買っておけばよかったかな、と思うけど、いざとなれば手洗いがあるさ、あるいはお金高いけど大物洗いでもいいや、と思っております。