2020年4月30日木曜日

いつもの公園のかわりに

よく行く近所の野鳥のいる公園が、なんと、GWは入口が1か所になり、場合によっては入場制限。
マジか?
確かに人が多いのは事実で、これまで利用してきた入口がけっこう人口密度が高いので、別のあまり人が利用しない入口を使うようになっていたのだけど、これでは中だけでなく出入りが混雑してしまうじゃないか。

しゃあない、別のところへ行こう。
前から気になっていた、自宅から片道徒歩40分の場所。

てくてく歩いて30分くらいしたところで目的地に向かう道に入ると、そこは両側にお墓の石材店が並ぶ一本道。
石でできたポスト。

うっそうとした緑。ここは都立八柱霊園。ディズニーランドと同じく千葉県にあります。

都立谷中霊園の無縁墓地?


都立染井霊園の無縁墓地?


とにかく人がいない。

アメリカの墓地みたい。

実は私もプチ撮り鉄。


木が多い。谷中霊園は木をどんどん切ってしまっているが、ここは多い。

赤と白のハナミズキがたくさん咲いていた。

ツツジも満開。

藤はまだ少し。

桜の季節は人でにぎわうのかもしれないが、今は人がいない。


キリスト教会の墓地。

正門近くにくつろいだり遊んだりできる場所があるが、それ以外はお墓と木と花があるだけで、ちょっとあきる。とにかく広いので、散歩やジョギングの人とすれ違うことも少ない。

行ったのは29日の祝日。お墓参りの人はほとんどいなかったので、自粛されているのでしょう。
最後にトイレに入ったら、トイレットペーパーの入れ物が谷中霊園と同じで、ああ、都立だなあと思った。