2022年7月15日金曜日

シャンシャンしばしの別れ

6月30日から7月13日までの間に上野動物園に6回も行って、7月3日のシンシンの誕生日も双子観覧が当選して見に行ったし、4日から非公開になるシャンシャンも何度も見たのだけれど、なんだか写真整理する気力がなくて(別に理由は何もないのですが)、しばらく更新がとどこおっていました。

で、とりあえず、非公開になっているシャンシャンの写真だけでも整理することに。

シャンシャンのいる東園のパンダ舎の空調が老朽化で使えなくなる恐れがあるということで、空調工事のために4日から西園のパンダのもりの非公開区域に引っ越すことになったシャンシャン。それが告知されたあとも、平日は暑さのせいであまり人が並んでいませんでした。

6月30日は3回並ぶ。





7月1日も3回並ぶが、みごとに全部後ろ向きで寝てた。列が短くてあまり並ばずに続けて3回のせいもあります。


この2回目は後列からなので、少し上からの撮影になります。

3回目。


そして非公開になる直前の7月3日。この日はシンシンの誕生日でもあったのだけど、シンシンと双子は爆睡中で、顔も見られず、でした。

シャンシャンはさすがに列は長めでした。3時10分頃に並び、おそらくこれで最後になるかと思ったのでしたが、シャンシャン後ろ向きに寝てたようで、列はどんどん進み、前列と後列が分かれるところで最終3時半まであと2分。これは後列さっさと抜けて最終並べる、と思い後列へ。

やっぱり後ろ向きで寝てた。さっさと通り抜けようと思ったら、なんと、起きた。







お、下に降りるのか、これから食事かな、と思ったけれど、ここで欲を出すと最終並べないので急いで外へ。

そのあとまた列がどんどん進むので、あれ、と思ったら、どうもシャンシャンはまた寝たみたい?

1時間くらいで中に入ると、食事中でした。








そして4日休園日、シャンシャンは西園のパンダのもりへ。これは5日以降の写真。




シャンシャンは11日の休園日に東園に戻ったようですが、公開日は今後お知らせするとのことで、コロナの情勢からして予定どおり20日に公開再開されるのかは微妙かもしれない。