2022年12月10日土曜日

クロアチア

 またも見てしまったワールドカップ。

日本にPK勝利したクロアチアと、優勝候補ナンバーワンのブラジルの対戦。

ほとんど最初から見てましたが、うーん、クロアチア、全然ゴールできそうにない、PK行かないと勝てないよね~と思っているうちに延長戦に。そして、延長前半のアディショナルタイムにネイマールがペレに並ぶ記念ゴール!

ああ、これでブラジルに決まりだね、と思ったら、延長後半、クロアチアが同点!

解説者によると、ブラジルは選手交代使い切ってしまって、もう足がつってる選手がいるとか。日本と延長やったクロアチアの選手の方が疲れてなかったのか?

そして、PK戦になればもう、この人、守護神リヴァコヴィッチ。


日本戦ですごいなあと思ったし、今回の試合中もすごかったので、こりゃブラジルやばいな、と思ったら、クロアチア4ゴール、ブラジル2ゴールでクロアチアの勝ち。

クロアチアの蹴る選手たちもうまかったね。キャプテン、かっこいい。ブラジルの最後に蹴って柱に当てちゃった人、かわいそう。

日本にPK勝ちしたクロアチアがブラジルにもPK勝ちしたので、日本はブラジルと同等、とネットでは盛り上がってますが、いや、ブラジルは延長で得点だけど、日本はその前に得点してたから日本の方が上とか、これでクロアチアが優勝したら日本が優勝と同じとか、なんかすごい盛り上がっています。

クロアチアが勝てば勝つほど日本の株が上がるという。

それにしてもアイスホッケーではゴーリーが好きな私は、サッカーでもやはりキーパーに目が行くようで、モロッコのボノとクロアチアのリヴァコヴィッチ、どっちもすごい。

決勝はモロッコとクロアチアにならないかなあ、もちろん、PK戦まで行って、って、この2国、同じ組だったのか。しかし、オッズではこの2国は下の方なのね。