2022年12月11日日曜日

モロッコ、準決勝へ

 モロッコ、準々決勝でポルトガルに勝って、アフリカ勢初のベスト4だそうです。

前半はモロッコ、押していて、1点先取。後半、ポルトガルはロナウド投入で、後半はポルトガルがずっと攻めてる感じで、しかも最後にイエローカード2枚で退場になった選手がいて、10人で戦うはめになったのだけど、なんとか逃げ切り。1人少ないんじゃ、延長になったらやばかったのだろうね。

モロッコの選手はほとんどがヨーロッパ生まれで、守護神ボノはカナダ生まれだそうだけど、親がエリートで仕事で海外に赴任して、という背景があるのだろうか?(中継でほとんどと言っていたけど、実際はモロッコ生まれが10人余りいるようだ。)

そのボノがロナウドのシュートを止めたシーン。


モロッコはこれまで失点1で、その失点はオウンゴールなので、相手チームのゴールをまだ1点も許していないのだそうだ。

そして、そして、グループリーグでモロッコとクロアチアが対戦していて、0対0だったんだそうだけど、いったいどんな試合だったのか、録画を見なければ。