2013年4月5日金曜日

大学入試にTOEFLを?

自民党が大学入試と卒業にTOEFLのスコアを必須にせいとか言ってますが、バカも休み休み言え、おまいら、TOEFL受けたことあんのか? この提案する人全員、受けて、スコアをさらせ、と思っていますが、私自身は留学する気がなかったので、この試験は受けたことがありません(私のまわりでも、アメリカに留学するつもりの人しか受けてなかった)。
まあ、しかし、大学入試と卒業にTOEFLのスコアを義務付けたら、高校はもちろん、大学も大混乱に陥るのは火を見るより明らかです。だって、中学1年の英語もできない学生がうじゃうじゃいるわけですから。まあ、点数は大学が決めていいみたいだけど、0点でもいいという大学で、0点でもいいのにわざわざ高い受験料払って受けるわけですか? TOEFLぼろもうけ。
とまあ、受けたことのない私は上のように考えるわけですが、受けた人は、次のように問題を指摘しています。
http://wofwof.blog60.fc2.com/blog-entry-611.html
さすが経験者。
というか、TOEFLって、200のエッセイを丸暗記すればいいとか、同じ問題が何度も出るから何度も受けるといいとか、知りませんでした。
そして、韓国や中国では問題の情報交換がすごくて、それで韓国でのスコアを無効にしたら、韓国人が大阪に来て受けていると。そういう目的で来日する韓国人も多いのか。
また、これを導入すると、大都市に住む裕福な家の子供が有利という指摘もあります。実際、受験料考えただけで金持ち有利だものね。で、日本でも情報交換が原因でスコア無効になったら、韓国へ行って受けるわけだ、今度は日本人が。
その他、ためになることがいろいろ書いてあるブログ記事ですが、日本の教育環境だと文法と和訳が中心なのはしかたがない、と書いてあるのも納得です。日本のように1クラスの人数が多いと、会話や自由英作文は機能しません。
しかし、自民党はこれを参院選の公約にして押し切ろうとしているという話もあり、TOEFLを見たこともない多数の日本人はだまされて、これはいいと思って、自民党に入れる……わけはないと思いますが、選挙はそういうところでは決まらないと思いますが、でも、これをやったら教育現場が大混乱、ということがわからない日本人が自民党を支持して、図に乗った自民党が本当にこれをやっちゃったらどうなるの、と思います。
事実、ニューズウィークのサイトには、TOEFL導入を絶賛し、これの対策できない英語教師は国語教師になれとか、バカなことを書いています(ニューズウィークってこんなにバカだったのか)。
うーん、今回はウマシカとか書かずにもろにバカと書いてしまいましたが、ほんとにバカだと思うよ。

追記 なんかこの、教育再生委員会とやらは、理数系の博士号取得者増大もめざしているらしいけど、ただでさえアカデミックポストがなくて高学歴プアがあふれているのに、さらに増やすのか。そりゃ、授業料がほしい大学はよいけど、学生は奨学金という借金を背負って高学歴プア一直線です。だいたい、今の若者の問題はおもに就職の方にあって、大学受験にはないのですが、こんなバカなことしてる暇あったら、若者に仕事を! つか、どうせTOEFLのスコアを義務づけるなら、企業の採用に義務づけた方がよっぽどよいのでは?
追記の追記 アカデミックポストといえば、労働契約法の改正で非正規は5年以上勤めたら無期契約にしないといけないので、今後、非正規は5年以内にクビになるということの関連でいうと、理系で博士号をとった人は、すぐに常勤の研究職につけないので、ポスドクというのになって修業します。ポスドクというのは研究の手伝いなわけですが、このポスドクが非正規なので、5年以内にクビにしないといけないので、現場の研究者が困る、ということがあります。研究者としては、このポスドクにもう少しいてほしい、でも5年以上雇うと無期にしないといけない、でもポスドクを無期契約というのはありえない、一生ポスドクというのはないわけです(修業ですから)。そういう法律作っておいて、今度は理系の博士号取得者を増やすって、現状を全然知らない人たちが小手先でいじっているのがよくわかります。