2013年4月15日月曜日

いちめんのなのはな

という詩があったよね、と思ったら、山村暮鳥でした。

先月、浜離宮庭園へ行ったときの写真。菜の花畑にこんなでかい松ぼっくりのようなものが。

そのあと、隅田川クルーズに行ったあと、桜とスカイツリーの写真。浅草側から。


隅田川を渡ってからだと思うけれど、スカイツリーと月と飛行機。縮小したのでわかりづらいですが、クリックすると大きくなるので、多少はわかりやすいかな。

先週は寒かったのに、冬物をほとんどしまっていて、薄着だったせいか、週末から風邪で寝込んでいます。今日の午後くらいからなんとか回復傾向。

先週は非常勤講師をしている3つの大学がすべて新学期開始でしたが、3つすべての大学が出講曜日が変わったので、知らない顔ばかりになり、ほかの先生もあまり話をしていなくて、妙にどんよりした、静かな雰囲気。みんな、非常勤は5年以内にクビ?のことをあまり考えていないのか、考えているけど口に出さないのか。ただ、刑事告発された早大に非常勤に行っているという先生がちらっとその件に触れ、それを聞いた別の先生が、早大は派遣会社を経営しているから、非常勤講師は全部派遣にするのではないかと予想。早大が100パーセント出資しているキャンパスという会社です。派遣なので、こちらは3年でクビ(3年を超えると直雇いにしないといけないので)。ここに登録して早大に派遣で講師になった先生が3年で早大をクビ、でも、キャンパスはおもに早大に派遣しているので、ここから早大以外に講師として派遣というのもないようで、これまたキビシイ話でした。