2014年7月29日火曜日

日経サイエンス9月号

日経サイエンス9月号を買ってきました。
今回は自分にとって興味深い記事が多く、コーヒーショップでいくつか読みましたが、面白かったです。
目当てはSTAP細胞最新情報で、例のマウスの染色体の話が詳しく解説されていましたが、日曜夜にはNHKスペシャルでSTAP騒動の特集もあったようですね。私は見てませんが、ネットの書き込みなど見ると、なかなか見ごたえがあったとか。
小保方氏と笹井氏のメールのやりとりが情感たっぷりの声で表現されていて、なんか、ネットでは騒然となってましたが、テキストになったのを読んだら、ただの業務連絡にすぎないような感じが。
案の定、小保方側は抗議しているようです。
日経サイエンスはSTAPは特集ではなく、国内トピックスの扱いです。特集の方では記憶についての話、インドの天才数学者の残した論文から最近、ものすごい発見があったという記事、そして麻酔の副作用についてが興味深かったです。
また、夏休みということで、子供と楽しむ科学の別冊つき。


先週水曜に松屋で新発売のプレミアム牛めしを食べ、それが90円も高いのに全然うまくなく、おまけに好きなメニューが消滅、ということで、もう松屋は行かない、ということになってしまったのですが、かわりにココイチやなか卯やサイゼリアに行っています。そして、月曜は、今までなんとなく気になっていたが入りにくかった富士そばに入ってみました。
ここはサラリーマンのおじさんばかり、という印象だったのですが、入ってみると、女性もいるし、外国人のカップルもいる。意外にいろいろな人がいました。
で、食べたのは冷たいそばに肉や大根おろしや梅干しが載っているそば。490円でしたが、なかなかおいしかったです。