2015年12月8日火曜日

崖っぷちのマンション

すでに全戸完売、完成間近の高級マンションが建築計画取り消しになった、というニュースがあり、え、どこ?と思って調べたら、なんと、文京区じゃございませんか。
ル・サンク小石川後楽園という名前で、なんでも堀坂という急こう配の坂のところにすでに巨大な姿をさらしているらしい。
地図で調べたら、こんにゃくえんまの近くなのね。あの辺、一度も行ったことない。すぐ近くの白山通りとそのすぐ西側、それに南の区役所、ラクーア、東京ドームあたりは何度も行ってるのに。
地下2階、地上8階建てで100戸以上、億ションの部屋も多いらしい。かなーり昔から近隣住民の間では反対運動があり、でも、行政も裁判所もマンション寄りだったのが、ここに来て急に住民側に有利になったらしい。
問題はいろいろあるらしいのですが(ぐぐれば関連サイトが山ほど出てきます)、建築計画取り消しの直接の理由は、1階が避難階として機能していない、とのこと。
じゃあ、1階を作り直せばいいじゃん、と思うところですが、そうなると新しい建築計画にしなければならず、そうなると、最近できた文京区の高さ制限に引っかかり、上の2階分を削らないとだめなんだとか。
業者が例の傾きマンションの会社のような大手ではないそうなので、買った人に保証とかできるのかという問題があるようですが、この会社、以前にも問題があったところだという話も。
まあ、大手もあんなことしてるのですから、会社の大小にかかわらず、やっぱりマンションはヤバイ、と思ってしまうのですが。
しかし、もう文京区離れたからいくらでも言わせてもらいますが、文京区は狭い路地や急な坂が至るところにある土地なのです。そういう狭い路地や急な坂のところにでかいマンション建てたがる業者が次々と現れて、地域住民とトラブルになってます。私が22年間住んだ某地区でも、数年前に巨大マンションと機械式駐車場の計画があり、付近の家には「建設反対」のダンマクがいくつも掲げられてました。結局、計画を変え、高さを低くし、機械式駐車場は作らない、ということで決着。団子坂という坂を登りきったところにあるので、団子坂を上り下りしていた私は、そのマンションができる前と、できたあとと、その風景の移り変わりを鮮明に記憶しています。
そのマンションはそれでもまだ高台の上で安定した土地だからよいと思うのですが、急な坂のところに巨大マンションて。しかも周辺は路地ばかり。
文京区でも、不忍通りとか、白山通りとか、広い大通り沿いには高層マンションがずらっと建っています。問題は、奥まったところにある程度の広さの空き地ができたときなんですが。
文京区は確かに便利だし、お受験に有利な小学校があるし、住みたい人がたくさんいるのはわかるのですが、ウォーターフロントじゃだめなの? あっちなら周辺住民との問題もなさそうだし。
というわけで、文字通り、崖っぷちのマンションになってしまったらしいそのマンション。地下2階っていうのは、その2階分は坂の低い方が窓で、背後は崖なんだよね。まさに崖に建ってるわけでしょう。文京区は坂が多いし、崖みたいなところも多く、以前、部屋探ししたとき、ほんとに崖っぷちのアパートとかマンションとかけっこうありました。私が住んだ文京区の場所は大部分が本郷通りの東側の高台、一時期、本郷通りの西側の少し低くなったところでしたが、最後に少しだけ住んだ文京区のアパートが坂の途中でした。窓から外を見ると、前の家がうちより低い、その前の家はさらに低い、という立地。生まれてこのかた、そういう立地の場所に住んだのは実は初めてで、これまではどこでも平坦な場所に住んでいたのです。
その最後のアパートがだめだったのは立地とは無関係でしたが、団地の部屋を決めるとき、坂の途中に建っている棟はいやだと思い、坂を上がって平坦になった場所に建っている今の棟の部屋に決めたのです。この団地も坂に建っている棟はいくつもありますが、やはり平坦な場所の方が落ち着きます。
文京区に住むのなら、安定した高台の戸建てをおすすめしますね。8000万円くらいからありますよ。ただ、高台の戸建てだと、駅まで10分くらいかかるんで(しかも帰りは坂を登る)、それで後楽園駅まで徒歩2分のマンションとかがよいのかなあ、お金のあるみなさんは。

追記 避難階になっていた1階の駐車場、実は実質地下駐車場なのだそうです。
てことは、その階と、さらに下の階2階分が駐車場なのだろうか。
後楽園駅まで徒歩2分なら車なんか持つな、と思うのだけど、なぜか都心でも駐車場がないと売れないみたいですね。戸建でも新しいのは1階は駐車場と玄関、2階と3階が居住部分という木造3階建てばかりです。
100戸以上のマンションだと、車も当然100台以上になるわけで、そんなのが狭い路地に駐車場から出てくるんですよ。それが迷惑だから住民が反対してるのに、なぜか報道では景観がどうのとか。で、文京区に景観があるのか、とか、小石川あたりには景観なんかない、と言われてますが(それはそのとおりです)、問題は景観じゃないんだけど。
あと、文京区は治安がいいので住みたい人が多いようですが、なんで治安がいいかというと、町内会がうるさいからなんだけど。ゴミ出しがうるさい場所とかあるし。冬になると火の用心カッチカッチとやりながら毎晩まわってる人たちがいます。
つまり、文京区のよさっていうのは田舎のよさなんですよね。その田舎をつぶしに来るのが大手のマンションなわけです。
そういえば、先日、谷中を通ったら、ワンルーム・マンション建設反対とかやってました。
西日暮里のあたりでは、田端の方まですでにできている広い道路が来るっていうんで、あちこちの家に反対のダンマクが出ています。
この広い道路、もしも西日暮里まで来たら、次はどこへ行くのだろう。そのまま行くと、谷中がつぶされるのでは?