2017年2月22日水曜日

にゃっぽり川柳

前の記事に書いたとおり、2月22日猫の日から1週間、JR日暮里駅でにゃっぽりの日暮里ジャックをやるというので、出かけて見ました。
が、全然日暮里ジャックじゃないやん。
コンコースの真ん中で、にゃっぽりとはまったく関係のない猫グッズを売っているだけ。
通常のにゃっぽりグッズはいつもの店で売ってるだけで新作もなし。
その他、ポスターなどの展示もなし。
サギじゃん!

と、がっかりして改札を出ると、

日暮里駅員の作ったにゃっぽり川柳が書かれたにゃっぽりポスターが。

クリックすると大きくなるので、川柳が読めると思います。
ここ、人が行き来する場所なんで、写真撮るのけっこう大変かも。たまたま昼間のすいているときだったので、人が少なかったが。





谷中方面への通路にあるのですが、反対側は見なかったのでわかりません。
土日はもう少し派手にやるのかなあ。

ところで、上にアップした写真の川柳、勝手にベスト3を選んでみました。
まず3位
「にゃーとなく エサをあげたら そっぽ向く」(1枚目の写真)
続いて2位(実は2位と3位は甲乙つけがたく、どっちが2位でもよかった)
「谷中ネコ 気まぐれ具合 超一流」(2枚目の写真)

そして栄えある1位は
「インスタに 無断であげるな にゃこの顔」(4枚目の写真)

いやあ、これは谷中の標語にしてほしいです。
谷中の猫の写真をネットにあげるのは禁止、という立札が立っていますが、捨て猫などの犯罪防止のためです(捨て猫捨て犬は罰金百万円)。書店で売られている地域猫の写真集は、現地のボランティアの許可を得ているものだそうです。