2017年3月11日土曜日

大根

うちの近所はまだ農家がぽつぽつとあるせいか、駐車場の入口などで野菜の産地直売をやっている。たまたま近くを通りかかったら、面白い形の大根があったので眺めていたら、「それ、50円ですよ」と言われた。
ヒビが入っていたりしたけれど、普通に食べられるというので、買った。
産地直売だけあって、土がついていたので、とりあえず洗って写真を撮りました。
こちら側はきれいですが、

反対側はこのとおり、ヒビが入っている。

とりあえず大根おろしにでもしてみようかな、と思ったが、おろし器をまだ持っているのか、捨ててしまったのかわからなかったので、100均で買ってきた。
でも、もう夜遅いから大根おろしは明日にしよう。

さて、今週は試写で「マンチェスター・バイ・ザ・シー」と「パトリオット・デイ」、シネコンで「ラビング 愛という名前のふたり」と「モアナと伝説の海」を見た。
いずれもよい映画だったけれど、「マンチェスター~」はネタバレ禁止。「パトリオット・デイ」と「ラビング」は実話の映画化。そして「モアナ」はわりと単純な、よくある話なのだけど、ディテールがいろいろ凝っている。「マンチェスター~」はスローペースで、もう少し縮めてもいい気がする。ただ、過去の悲劇を乗り越える、というタイプの映画が多い中にあって、乗り越えられないものは乗り越えられないというあたりがリアルでよかった。逆に実話の2作は悲劇や逆境を乗り越えるタイプ。「ラビング」は主役の2人の演技がいい。