2017年3月17日金曜日

「君の名は。」展

今度の3連休で終わってしまうので、なんとしても平日に行かねば、と思っていた「君の名は。」展(銀座松屋で開催中)。金曜の夕方なのでけっこう混んでましたが、それでもじっくり見ることができました。
絵コンテや実際の映画の画像、キャラクターデザイン、主人公たちの家や糸守の場所の位置関係など、興味深い展示がいっぱい。
ただ、展示の仕方がちょっと問題があって、人が前に立つと影で展示が一部見えにくくなるのです。もう少し工夫してほしかった。
あと、新宿駅の電車が描かれている絵の前で、高校生くらいの男の子2人が、湘南新宿ラインを埼京線と言ってるのはまだいいとして、中央線快速を高崎線とか言ってるのであっけにとられました。高校生くらいだと行動範囲が狭いのでわからないのかもしれませんが。
展示の最後に映画に出てきた黒板を再現したものがあって、写真撮影できるというので、しっかりデジカメを持参。
ここは入り口。絵の前で人が立って記念撮影しているので、全景は撮れず。


そして、展示の一番最後にある黒板。ここも全景を撮るのは非常にむずかしい。やはり黒板の前に立って記念撮影している人がいます。

なんとか黒板の全景を。

黒板の右側にある映画のシーン。
グッズもいろいろ売っていましたが、買いませんでした。

チケットとふちねこ。

なんでふちねこかと言いますと、展覧会の前にふちねこ3匹目ゲットしてきたのです。
もう在庫はかなりなくなっていて、おそらくこの3連休で首都圏はすべてなくなるくらいの感じだったので、在庫のある店(ベローチェではないシャノアール系列の店)でゲットしてきました。
今回ゲットしたのは左下の「のび」です。
前回と今回、箱の中をさわった感じではもうこの3種類しかない感じでした。