2017年11月14日火曜日

来年の準備

まるちゃんカレンダーと、ダイソーの白いカレンダーと、キャンドゥの手帳を買って、来年の準備完了。
まるちゃんカレンダーは今回で3年目。
2016年のカレンダーは前年に近くのスーパーに入荷したときから買おうかどうか迷っていましたが、年内には1つも売れず。年が明けて2割引きになり、それでも迷っていたら、4つあったのが残り1つになったのでついに購入。もともとこのスーパーでは定価より安い値段で売っているのにさらに安くなるという幸運。
2017年のカレンダーは2016年の秋から同じスーパーに置いてありましたが、また年が明けて割引になるかなあ、と思っていたら、今度は12月に入ったらどんどん売れ、最後の1つをゲット。
そしてこの2018年のカレンダー。9月末にはもう店頭に出ていました。毎年4つ入荷するのだけど、今度はすぐに1つ売れ、今年は早いな、と思って時々見に行っていましたが、その後は動かず。が、11月に入ってあっという間に残り1つになり、あわててゲット。
うーむ、来年は入荷したらすぐに買った方がよさそう。なんといっても定価の1割引き以上なのだ。

ダイソーの白いカレンダーはB5サイズで、予定を書き込めるもの。壁にたてかけてあり、書き込むのはほとんど映画鑑賞の予定。今年初めて使って気に入ったので、来年も同じものを。
手帳も見開きで1か月のカレンダーになっていて、そこに予定が書きこめるものを毎年買っていますが、今年のものはダイソー。でも、来年のはキャンドゥにあった表紙が星空で、下にスカイツリーや世界の名所が描かれているものにしましたが、今よく見たらビニールが汚れている。むむむ。
今年のダイソーのものの方が使いやすそうなのですが、同じタイプのものが見つからない。

年賀状は喪中なので出しません。が、喪中といっても絶縁状態の人だったので、喪中はがきを出す気になれず、年が明けてから寒中見舞いを出すことにしています。相続放棄も無事受理され、依頼した法律事務所にも費用を振り込んで、ようやく片が付きました。