2017年11月30日木曜日

新しいデジカメ

12年使ったデジカメがついに寿命が尽き、先週、新しいデジカメを買った。
前のデジカメがパナソニックのFZシリーズだったので、今回もその後継にあたるFZ300。発売からすでに3年近くたっていて、そろそろ次が出るのではないかと思うのだが、いつ出るかわからないし、値段も下がっているし、鳥を撮るにはぴったりのようなので買った。
付属のCD-ROMがWindows10に対応してないのがなんだかなあ、だが、うちのパソコンはまだ7だし、別にこれ使わなくてもいいみたいだし。
4Kとかいろいろ撮れるらしいけれど、とりあえず、初期設定のまま外に出て、いろいろ撮ってみた。4日間で700枚ほど撮り、パソコンに移したら、全部で4ギガもあった。サイズが大きすぎる気がする。原寸大にするとぼけてる写真も多い。
しかし、この12年間のデジカメの進歩ぶりには驚く。
前のデジカメより2万円安いのに、クオリティはものすごく上がっている。
前のだと赤や黒が潰れてしまって、赤い花や黒猫がきれいに撮れなかったが、新しいのは紅葉も美しく、黒猫も真っ黒にならず、毛並みがしっかり写っている。
でも、前のみたいにペイントでちょこちょこっと加工してブログにアップ、という気楽なやり方ができないので、とりあえず、2枚アップしてみます。写真はクリックしてご覧ください。

なぜか冬に咲いているひまわり。原寸大で真ん中あたりをトリミング。

ダイサギ。これは80%に縮小して、やはり真ん中あたりをトリミング。

このほか、石の質感とか、前のデジカメでは表現できなかったものがいろいろ表現できる。
ただ、重いです。
こんなに性能なくていいから、軽いデジカメもあったらいいなあ、と思う今日この頃。