2017年11月1日水曜日

「君の名は。」@上野

松坂屋南館があった場所に新たに建設されたビル。その中のTOHOシネマズ上野が11月1日に開館した。
目玉は1日と2日のみ上映の「君の名は。」。予約もこれが一番入っている。とはいっても、混んでいるとはいいがたい。まだあまり存在が知られていないのだろうか。
映画館は7階で、その下がパルコヤ。パルコヤは4日にグランドオープンするのだけど、1日から3日は招待客に公開していた。
なので、映画館へ行くには3日までは7階直通のエレベーター1基しかない。夕方の回を見たのでそのときは問題なかったのだけど、夜はエレベーターに行列ができていた。
なお、映画館から6階に降りる下りエスカレーターがあって、これで降りると招待状がなくてもパルコヤを見れる。で、ちょっとのぞいてみたけど、松坂屋南館の1階にあったおいしいケーキの店が2階にあった。前からそこの喫茶室に入ってみたかったので、南館が閉館する直前に入ってケーキを食べたけど、お値段がかなり高いので、新たに開店してもあまり利用できないだろうな。それにけっこう混んでるときが多い。今日は招待客だけの日のせいか喫茶室はガラガラだったけれど。
この喫茶室も、パルコヤ全体もなんとなく狭い感じがする。TOHOシネマズもわりと狭くて、ロビーには座るところがほんの少ししかないし、トイレも狭い。でも、真新しいトイレ、真新しい館内、真新しいスクリーンと、すべてが新品。開館当日に映画館に行ったのは初めてだ。

そして、2か月ぶりに映画館で見る「君の名は。」。この間、DVDも見てなかったので、本当に久しぶりだった。前に通路のある列のど真ん中だったが、私としてはもう少し前でもよかった感じ。実は明日もまた行く予定で、明日はかなり前の方になる予定。
3日は「ゴッホ 最期の手紙」に行くので、3日連続TOHOシネマズ上野となる。
上野から御徒町、そして秋葉原の間の道は数十年にわたって何度となく歩いた場所だけれど、郊外に引っ越してからは歩くこともめったになくなり、今日、久しぶりに上野から松坂屋の先まで歩いて、なつかしい気分を味わった。TOHOシネマズ上野はエレベーター利用がちょっと面倒な気がするけど、場所的には行きやすいので、ここに通えばまた昔のようにこの周辺を散歩する機会が増えるだろう。