2017年12月15日金曜日

「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」

別に急いで見る必要はなかった「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」。が、他の映画より1日早く予約が始まったのを目にして思わずポチってしまった。
というわけで初日に見たのですが、

なにこれ?
いまだかつてないほどつまらない「スター・ウォーズ」。
2時間半が4時間くらいに感じた。この映画、いつ終わるんや~な状態。
最初にド派手なアクションがあって、そのあとはなんだか禅問答みたいなのがえんえんと続き、その間、レイアたちが敵に襲われていて、どうやって逃げるかみたいなことをやっているのだが、全然話が転がっていかない。
「ローグ・ワン」も不満だったけど、この映画に比べたら何倍も面白かったわ、「ローグ・ワン」。
前作「フォースの覚醒」はまったく期待していなくて、2月になってやっと見たら、私好みの「スター・ウォーズ」で狂喜乱舞したのだけど、今回のはちょっとひどすぎる。こんな脚本でよくOK出たな、というレベル。エイブラムスに替わったライアン・ジョンソン(脚本も担当)が無能すぎるんじゃないの?と言いたくなるレベル。
もうとにかく話が全然進まなくて、おまけにアメコミ映画化よろしく善玉の内輪もめとかやってるし、前作の謎とか全然解かれないし、なんつうか前作から一歩も進んでない状態。あと、善玉の方の人たち頭悪すぎないか?
今回の映画は急死したキャリー・フィッシャーの遺作になるんだが、これが遺作じゃ死んでも死にきれないと言いたくなる。ただ、前作のレイアの髪型と衣装がひどすぎたのでなんとかしてほしいと思っていたが、そう思った人は多かったのか、髪型も衣装もがらっと変わって、プリンセスの気品が出ていたのはよかった。
しかし、前作は父息子の戦い、今作は伯父甥の戦い、と来たら次作は母息子の戦いになるはずなのに、フィッシャー、早死にしすぎ。
で、この映画、いつ終わるんや~状態がやっと終わるのが白い塩の下から赤い粉が出てくる戦いのシーンからで、このシーンからはヴィジュアル的にも見ごたえがあり、物語もようやく進んでいく。
あ、その前にベニシオ・デル・トロがちょっと出てくるのだが、このキャラも中途半端で生かせていない。この人物いつのまにかいなくなっていて、次回出てくるのかどうか。
この人物に限らず、全体にキャラをきちんと描けていないので、突然ラブシーンになったりすると、はあ?となってしまう。
デイジー・リドリーら善玉の方の若い主役たちがどうも小粒で華がないのが前作から気になっていたが、悪役のアダム・ドライヴァーに至っては、オレ、なんでこんな映画に出てるんだ?と思ってそうな気配。今年はドライヴァーの映画はこれで4本目だけれど、カイロ・レンは彼にとってはあまりやりがいのない役ではないかと思ってしまう(監督しだいかもしれませんが)。
とにかく、これまでの7本の「スター・ウォーズ」(+「ローグ・ワン」)と比較して、相当にレベル落ちたって感じは否めません。マーク・ハミルも前作のラストで期待したけど、だめだったなあ。
ロン・ハワード監督の「ハン・ソロ」は期待できるかもしれない。