2019年9月5日木曜日

1990年代外国映画ベストテン


次号が日本映画ですが、今回は外国映画しか参加していません。
キネ旬だからイーストウッドの「許されざる者」が1位かな、だったら入れるのやめようかな、と思ったのですが、好きすぎてそれはできませんでした。
結果は、「許されざる者」は2位で、1位とかなりの差があり、投票された作品のリスト見ても、キネ旬のイーストウッド神話崩れる?という感じも。
80年代の外国映画の1位が「ブレードランナー」で、これに投票した人の間からも違和感を感じる声があって、また、全体に上位作品が80年代をあらわす作品群という感じでなく、違和感バリバリでしたが、今回はわりと90年代をあらわす作品群になっている気がします(でも、スピルバーグが「シンドラーのリスト」じゃなくて「ジュラシック・パークなのか)。

雑誌と一緒に2冊の小冊子が同封されていて、1冊はゲオの円盤情報。もうすぐ発売の「翔んで埼玉」も紹介されていますが、人物関係図で「何もない場所 千葉県」とあるけど、「海のある場所 千葉県」の間違いじゃねーの?というツッコミが入りそう。
埼玉と千葉は区別しないといかんよ。
もう1冊は東映の小冊子で、名作アニメ「白蛇伝」の記事が面白かった。

「翔んで埼玉」といえば、円盤発売にちなんで、西武がいろいろコラボしているようです。
https://news.mynavi.jp/article/20190827-884251/
西武関連施設での企画のほか、西武ライオンズもこんなものを。

そして、東武鉄道はスタンプラリーですと!
https://twitter.com/mao0104/status/1169763761193832448

さらにこういうご意見も。
https://twitter.com/so1ZS7tplCdoo5D/status/1169781750710636545

公式とかには出てないようで、現地行かないとわからない?