2019年9月1日日曜日

10月30日まで待てないので

買ってしまいました。
輸入盤。

上の左側の紙ケースにあるように、カードがついています。しかも3枚も! 中はまだ開けていない。
左の紙の下にあるのがDVD。右がブルーレイ。下に敷いているのは「ミュウツーの城からの脱出」というゲームイベントのチラシ(ポケセンでもらった)。DVDは日本のプレーヤーでは見られない。

輸入盤、お値段は国内版の豪華版の定価より少し安い。豪華版に入っているポップアップで解説みたいなのも輸入盤には入っている。本編見て、それから特典映像を少しだけ見たけど、国内豪華版はこれに以下のようなおまけと、国内盤だけの特典映像、ピカチュウ・ダンス映像などがつくようだ。輸入盤のカードはつかない(カードは輸入盤の初期特典かもしれません)。

国内版は豪華版・通常版とも、予約で数量限定のしわしわピカチュウ生写真がつく。
豪華版につくポストカード5種類ってどういうのかなと思っていたら、ポケモン5種の絵柄だった。
あと、豪華版はケースがスチールブックで、ディスクも3枚全部違う絵柄なのもいい。
しわしわピカチュウ生写真。

吹替えもあるので、豪華版、楽しみなのだけど、あと2か月も待てない、ピカチュウ・ロス! というわけで、アマゾンで買ってしまったのです。
7月中旬に終了してからほとんどどこでも上映していないようで、ライアン・レイノルズの声も聞きたいし、泣きながら歌うピカチュウをまた見たい、と思って決断。
かわりに、「翔んで埼玉」と一緒に注文したのでまだ届いていないブルーレイ2枚をキャンセル。こちらはまた欲しくなったら買えばいいから。
しかし、アマゾンで「名探偵ピカチュウ」のアートブック(洋書)が、私が買ったときより2000円も安くなってたのはショックでした。買ってから2か月近くたってるから安くなったのか。それにしても2000円の値下げとは。
輸入盤ブルーレイも国内版が出たら安くなるのでしょうね(待てなかったのだからいいけど)。

久々に見た本編。プレーヤーの画面が小さすぎるので、細かいところがよく見えないとか、色が映画館と違うとか、暗い部分が見づらいとか、やっぱり映画館じゃないと、とは感じましたが、それでもレイノルズの声とかわいいピカチュウは最高。
しかし、映画館で見たとき、エイパムに襲われるピカチュウがティムに「カモン、ティム、レッツゴー」と言っていて、この時点ではまだティムの名前を知らないはずなのに、と思っていたら、ブルーレイでは「カモン、キッド、レッツムーヴ」になっていました。
ん? 私の聞き間違いだった? でも、20回以上リピーターして、この部分気になったので、何度も耳を凝らしていたし、今回のブルーレイの方ははっきり「キッド、レッツムーヴ」と聞こえたので、映画館が聞き間違いとは思えないのですが。ブルーレイでは直したのか? 謎です。
(考えたら、映画館の音響よりヘッドフォンの方がクリアーに聞こえるので、映画館では聞き間違いしていた可能性が高い気がしてきました。)

追記
うちの安いポータブル・プレーヤーとものすごく安いヘッドフォンなのにやけに音がいいな、と思ったら、輸入盤はドルビーアトモスなんですね。
映画館に比べて音が、という感じがあまりなかったんですよ(映画館ではドルビーシネマ以外はアトモスではなかった)。
国内版は4K3Dが発売されず、音はドルビーアトモスではないそうで、買ってよかった輸入盤。待てない自分は正しかった! カードのおまけまでついてるし!