2019年9月15日日曜日

ちょいと柏へ行ってみたのですが

土曜日はちょいと柏へ行ってみたのですが

柏駅(ポケモン・スタンプラリー当時。現在はこの展示はありません。)

行った理由はいくつかありましたが、1つは、「翔んで埼玉」の豪華埼玉版の段ボール箱をこの目で見てみたかったこと。
で、ビックカメラに行ったら、もう通常版以外は売り切れていた!
さらに新星堂は通常版DVD以外は売り切れていた!
新星堂の上がツタヤだったので、行って見ると、全部貸出中!(ここは埼玉県ではない。)

上の言葉がすごいというか怖いというか。。。ほとんどホラー?
ツタヤでレンタルすると、しらこばとのコースターがもらえるので、買った人もレンタルしているらしい。抽選でTシャツも当たる。

原作漫画とガイドブックを売っていたので(真ん中の台の上)、ガイドブックを買った。公開直後、書店で立ち読みしただけで買わなかったもの。

ドトールで昼食。

ミラノサンドBとガイドブック。ミラノサンドBはエビとアボカドとサーモンとカマンベールが入っていてとてもおいしい。ガイドブックはビニ本になっていたので、ここでは読まず。

埼玉県のレンタルショップはどこも貸出中で、東京まで借りに行った人もいたらしい。コースター欲しい人は必死だよね。
「ルドルフとイッパイアッテナ」も、「君の名は。」も、「空海」も、「ボヘミアン・ラプソディ」も、「名探偵ピカチュウ」も、なにかしらグッズを買ったりもらったりしているのに、「翔んで埼玉」だけはグッズを1つも手に入れていません。パンフレットとガイドブックを買っただけです。ブルーレイも特典いっさいなし。

あー、さっき、ガイドブック見ていたら、柏を「千葉の渋谷」と書いてあって、ん?と思ってしまった。
柏レイソルの試合があるときは若い人が多いけど、どこが渋谷? わからん。
品揃え豊富な大きな書店があったので、ジャック・ドゥミの本を立ち読みしていたら、「閉店です」と言われ、時計を見たらまだ午後8時。そういえば、柏の店は8時閉店が多くて、都心に長くいた私は9時閉店でも早いと思うのに、8時閉店、使えねえ、と思ってしまうのです。船堀と本八幡の書店は9時すぎても開いていたものなあ。

追記
「千葉の渋谷」で検索してみましたが、この言葉はほとんど流行ってないようです。
誰かがちょっと言ってみた程度かな、という感じでした。

さらに追記
こんなのがあったのか。公開直後の時期。
MOVIX川口だそうです。私が行った頃にはもうなかった。

こうのすシネマだそうです。

公開当初に行ったのはMOVIX亀有とさいたまだったけど、こんなのはなかった。