2021年2月19日金曜日

断捨離できない

2007年に大幅に断捨離したあと、徐々に所持品が増えているので、そろそろ二度目の断捨離の時期、と思っているのだが、なかなか断捨離できない。

いろいろな理由から、今後はできるだけ身軽になっておきたいのだけど、段ボール箱の中を見て、20年近く前に書いた映画評を読んで、なんかよく書けてる、と自画自賛したりして、ちっとも断捨離が進まない(自分が書いたものはとっておくけど、それ以外が)。

懸案の一つは、すでに8台になっているパソコンの一部を処分すること。

最初に買ったパソコンはこれ。当時は高級機種だったシャープのメビウス。298000円。


1997年後半に買ったもので、これは記念にとっておきます。

その前はワープロ専用機の書院を1986年から使っていて、合計3台使いましたが、とっくに処分してます。
3台目の書院を使っているときに外に持ち出すために買ったのがこの文豪アルデータ。1996年の暮れ。これも処分しようと思ったのだけれど、ネットで検索したら、まだ利用価値がありそうなので、とっておくことにした。25年たっているのに全然劣化してないのには驚く。
FDDは動作しなくなっているが、カードでパソコンとデータのやりとりができるらしい。

文豪アルデータの約1年後に初のパソコン、メビウスを買ったのだけど、まだWindows95で、ネットはダイヤルアップ接続、深夜のテレホーダイの時代だったが、私はテレホーダイは使っていなかった。USB接続もなくて、プリンタつなぐのも大変だった(赤外線でもつなげられたけど)。

その後、Windowsは98になり、Meとかいうものになり、そして、安定のXP時代へ。
それらを横目に5年間95を使ったあと、2002年にXPの新しいメビウスを買った。
下の写真は当時、人気だったムラマサという機種だけど、私のはムラマサではない機種。ただ、外見はこれによく似ている。ドンピシャリの画像がなかったので、これで代用。

同じころ、モバイル用も欲しいと思って買ったのがリブレット。

今回、処分しようと思っているのはこの2台です。

実は2代目メビウスはトロイの木馬に感染してしまい、それで使わなくなっている。ちょうど買ってから5年くらいで、次のを買う時期だったので、この2代目メビウスはそのまま段ボール箱の中にしまったまま、歳月が流れた。

どの段ボール箱に入れたのかわからなくなって、いくつも箱を開けて、やっと見つかった。ラップトップを開けて見ると、銀色の躯体があちこち真っ黒になっていて、キーボードの文字もかすれ、使い倒したことがよくわかった。

リブレットも北海道などにホッケー観戦に行ったときに必ず持っていったので、こちらも劣化が激しい。電源を入れてみたら、液晶の表面がおかしくなっていた。

というわけで、この2台は処分決定だけど、HDDの中身を消去しなければならず、それには専用ソフトを使うのが一番らしい。

リブレットはモバイル用だが、メインに使うパソコンは、2代目メビウスのあとはレノボのXPを購入した。2007年。

XPのあと、名前忘れたけど非常に評判の悪いOSになっていたので、XPがまだ売られていたのだ。書院時代からシャープを愛用していたので、パソコンもメビウスを使い続けたかったのだが、すでにシャープはパソコンからの撤退を発表していて、メビウスは選択肢からはずさざるを得なかった(XPのメビウスはすでになかった)。

で、とにかく、売れ残っているXPを、ということで、見つけたのがレノボのパソコン。秋葉原のソフマップで7万円くらいだった。初代メビウス298000円に比べて夢のような値段。

その後、評判の悪いOSからWindows7になり、これも安定のOSで評判よかったが、XPでも問題ないし、レノボが使えたので、なかなか買い替えなかった。

やがて7の後継8が発売されることになり、例によって、安定のOSの次は不安定のOSと、みんなが思っていたので、これは8になる前に7買っておかなきゃ、と思っていたら、高級機として有名なパナソニックのレッツノートが10万円で投げ売りにされていた。

8になる直前に7のレッツノートを買ったのは実に正解で、その後、8については悪い評判がいろいろ。

この7のレッツノートはいまだに愛用していますが、さすがにサポート終了というので、10の機種を買ったのが一昨年の暮れ。それが今キーをたたいているNECのLAVIEです。

実は6年前にモバイル用にサーフェスを買ったのだが(8.1)、これもあまり使われないまま、押し入れに眠っている(通信は解約)。

そして、去年の暮れには、またまたモバイル用といって、ASUSの安いパソコンを買ってしまった。

今は原稿を書く仕事はないし、外で仕事することもないので、むだなパソコンが増えてしまっただけのような気がするが、そんなこんなで8台ものパソコンがあるのである。

注:画像はすべて、ネットにあったものをお借りしました。