2021年2月27日土曜日

「電車を止めるな! のろいの6.4㎞」

映画館での一般公開に苦労しているらしい銚子電鉄の映画「電車を止めるな! のろいの6.4㎞」が26日から千葉市の京成ローザ⑩で公開。27日と28日は舞台挨拶つきと京成電車の特別映像つきが各日1回ずつ上映され、舞台挨拶は土日でメンバーが違い、特別映像も土日で内容が違うので、熱心な人は4回とも見るのでしょう。

3月1日以降は1日3回の通常上映。

というわけで、27日の舞台挨拶つきに行ってきました。

京成線の千葉中央駅の改札を出たところ。


駅ビルに入ります。





銚子電鉄と京成電鉄のグッズを売っていますが、すごい行列。

茨城県の関東鉄道のグッズは土日のみ販売。茨城県のローカル鉄道4社の主催での上映会があったらしい。

ロビーから中に入ると、いろいろな展示が。

京成電鉄の展示。

昔は駅員がハサミで切符を切ったのだよね。

映画が終わって、舞台挨拶。客席は前後左右を空けた市松形式だけど、チケットはソールドアウトでした。

赤井監督。

乗客役の末永さん。

乗客役の松本さん。

社長夫人役の谷口さん。この方の話が面白かった。

谷口さんの隣の銚子電鉄の本物の社長。ダジャレ連発。

銚子電鉄グッズはすごい行列なのであきらめ、関東鉄道のグッズを買いました。茶封筒は銚子電鉄の入場者プレゼント。

入場券3枚。22年元日まで有効。

入場者プレゼント。銚子電鉄1日乗車券とお菓子。

竹本社長の手紙つき。「おとうさんのぼうし」は深い意味があるので、映画を見てください。

映画は社長が言うように超C(銚子)級ですが、役者さんはみんなプロですね。「カメラを止めるな!」は脇役の人たちの中に演技のプロっぽくない人がいましたが、こちらはみんなプロ。

途中までは、ダジャレが面白いけど、銚子電鉄のPRって感じだし、まあまあかな、と思っていたけれど、後半になるとひねりが2つあって、ここが面白い。特に最初のひねりは、伏線回収になっているので、伏線を確認するためにまた見たいと思わせます。

もう一つのひねりは「カメラを止めるな!」へのオマージュかな。最初のひねりもちょっと、そういう面があるけれど。

舞台挨拶は明日は社長役の俳優さんが来るようで、明日はもっと盛り上がりそうです。

京成ローザは昔は70ミリの設備のある大きな映画館でした。10代後半にはここでよく映画を見ましたが、その後転居し、まったく行かなくなってン十年。いつのまにかシネコンになっていましたが、シネコンになってからもかなりの歳月がたつようです。でも、スクリーンは明るくて見やすかった。

「電車を止めるな!」は池袋のシネマロサで昨年12月から2か月近く上映されたそうで、今後はヒューマックスでの上映も予定されているようです。鉄道つながりで、東急の109とか、親会社が阪急の東宝でもやりませんかね?