2021年5月16日日曜日

干潟とバラ園

まだ5月中旬だというのに近畿と東海が梅雨入り。関東も天気予報は今日から雨や曇りばかり。

まさか梅雨入りは予想しなかったが、晴れた昨日はお昼すぎに干潮になるので、谷津干潟へ。









土曜日のせいか、思ったより人がいて、マスクしないでジョギングする人、マスクしないで大声でしゃべる人に遭遇。

そして、去年の今頃は緊急事態宣言で閉園していた谷津バラ園が開いていた。
できるだけ人が写ってない写真を使ってますが、かなり混んでいました。大声で話す人多数。










何度も来ているので、1時間余りで退散。また干潟のそばを通って駅方向へ。

干潟やバラ園は屋外なのでまだよかったけれど、そのあと、ついつい、ららぽーととイケアへ行ってしまう。どちらも激混み。ららぽはすぐに退散したけど、イケアは来ると必ずビストロでホットドッグとチキンを食べるので、あまり並んでいない食券自動販売機で食券を買ったら、そのあとがすごい行列。しかも、すぐ後ろにマスクしないで大声でしゃべる客。

いったん列を離れて並びなおした方がよかったかもしれない。他の客はみなマスクして静かにしているのに。(食べるのは屋外のテーブル席にしました。風が強い。)

変異株になると黙っていても感染力強いらしいので、やっぱり人の多いところ、特に屋内はNGですね。特に並ぶのは絶対だめ、っていうか、平日に行けよ、自分、なのだけど、干潮が土日なもんで(なら干潟だけで帰れってことですが)。

行きと帰りの電車はすいていました。

バラ園はまだ七分咲きで、満開はこれからのようです。