2022年4月1日金曜日

3月最後の上野動物園

 3月31日、キャンセルの整理券をゲットして上野動物園へ。

4月9日再開の西洋美術館。


ポンペイ展はチケット完売、フェルメール展は?



当日券完売。4月3日までなので朝から並ばないと無理そう。4月1日は夜間開館なのでお昼近くまで大丈夫だったようです。


入ったのは午後1時過ぎ。シャンシャンは部屋うろうろ。すでに後列は部屋移動のために止められていた。

待ち時間40分表示だったのに1時間以上かかって再観覧。もう寝てるかと思ったらまだ食事中。水を飲むところでタイムアップ。列がほとんど進まないので写真はたくさん撮れた。






外へ出ると強い風で桜が散っていた。


象とニホンザルをチラ見してリーリーのところへ。リーリーは食事中、その後、いつもどおりうろうろしたり水を飲んだり水浴したり。今回、水浴はかなり長い間していて、体に水をかけたりしていた。水浴は動画で撮ったのからピックアップ。








食事も水浴も後ろ向きなので、どうも今日はリーリーはお客さんの方を向きたくないのでは、と思ったら、やはり、室内ではこの状態。木におやつ、ガラスにリンゴが貼ってあるので、そのうち食べに来るかと何度も並んだけど(人がすごく少なくてぐるぐる回る感じ)、何度並んでもこの状態。あきらめて近くの動物を見たりして池之端門から出た。





この日は用事があったので、4時には出た。その後用事をすまし、谷中へ。桜がこんなに散っている。今年の桜はパッと咲いてパッと散ってしまいそうだ。