2022年4月9日土曜日

今週の上野動物園(パンダ)

 今週、初めてパンダ双子観覧抽選に当選、しかも2日当選し、もう1日、キャンセル整理券が手に入ったので、3日上野動物園へ。

1日目

シャンシャン前列、部屋うろうろを見たあと、西園へ。リーリーをのぞくと、庭うろうろ。

パンダ母子観覧。入るとすぐに後ろ向きのシャオシャオが見える。

20人くらいずつ部屋に入るのですが、映り込みがひどい。しかも見えやすいところが狭く、そこに陣取った人たちが動かないから後ろからカメラを高くあげないと写真が撮れない。



久しぶりのシンシンもゆっくり見れず。部屋1分、外3エリア1分ずつになってますが、外はシャオシャオの後ろ姿しか見えない。

遠くて高いところにいるので、前の人が邪魔になることはない。

外に出てレッサーパンダとキジを見る。そして、ふと見ると……。

シャオシャオの顔が。


再びリーリー。自室のそばで食事。シンシンと双子の部屋のそばへ移動してまた食べます。



東園でシャンシャンに並ぶ。寝てました。


2日目

母子観覧の抽選ははずれているので、シャンシャンにすぐ並ぶ。前列は真ん中の部屋うろうろだったので部屋移動はないと思っていたら、真ん中の部屋から左の部屋へ移動。


移動後も部屋うろうろ。前列がすごい人で、カメラを高くあげないと撮れない。


リーリーは室内で行列に並んでいると、外に出てきてまた部屋に。中をうろうろ。

もう一度並んだら外に出てきてひとまわりしてくれた。ラッキー。


そして部屋うろうろ。

レッサーパンダとキジのところへ行くと、なんと! はずれた今日の方が当たりでは。


どっちがどっちだかわからんのですが。

リーリー後ろ向きで食事。

後ろの竹を取る。このあとまた後ろ向き。


3日目

シャンシャン前列は真ん中の部屋で食事中。母子観覧当選していたのですぐに西園へ。

シンシンとレイレイは部屋で、シャオシャオは外で寝てた。





観覧区域を出ると、シャオシャオの顔が見えるという謎仕様。中では見えない。

リーリーは部屋で寝ていた。この日はリーリーはこれだけ。

シャンシャンの再観覧列が短かったので並ぶ。真ん中の部屋で食事中でした。

いつもはシャンシャンとリーリーとニホンザルと象だけ見て終わってしまう感じだったけれど、この3日間はいろいろな動物を見ることができました。