2022年4月9日土曜日

今週の上野動物園(パンダ以外)

 今週はついにパンダ双子観覧抽選に当選。しかも2日当選して、もう1日キャンセル整理券が手に入ったので、3回行ってきました。

まずはパンダ以外の動物。

1日目

シャンシャン前列を通ったあと、象が室内でよく見えなかったので、ニホンザルを撮影したあと、西園へ移り、リーリーをちょっとのぞいてからすぐに双子とシンシンのところへ。

キリン、オカピ、サイ、カバ、ハシビロコウなど西園の動物を久しぶりにゆっくり見ました。



東園に戻ってトラ。水を飲むところを動画で撮りましたが、猫と同じだった。


もう一頭も水を飲んでいた。

エゾシカとカモシカのところ。カモシカが岩の上に顔を出した。エゾシカは下にいました。


2日目

この日は双子観覧はずれなので、いろいろな動物をゆっくり見ます。

アビシニアコロブスの赤ちゃん。

久々クマの森へ。ヒグマ、マレーグマ、ハクビシン。



草を食べるトラ。

ゴリラも久しぶり。おやつタイム。


ズッキーニ独り占め。

「あら、見てたのね」

「ボクにもズッキーニ分けて」「やだよ」

西園のバーバリアンシープ。遠方からズームで。近くだと金網が邪魔。

最後にまたアビシニアコロブス。


3日目(4月8日)

翌日から再開する西洋美術館。マスコミ内覧会があるようで、人が並んでいます。



都美術館の展覧会の予告が。この桜は長持ち。

アルンは遠方で水浴び中。反対側に回ったら、ちょうど終わったところだった。

子猿の取っ組み合い。


西園へ。当選した双子観覧のあと、小獣館へ。マヌルネコが寝てるので人が少ない。寝姿もかわいい。

この動物が外に出たのを始めて見た。


キリンやオカピ、ハシビロコウなどを見る。

東園に戻る。ゴリラは昼寝中。

お父さん。目がやさしい。

息子。

昼寝が終わると外に出る。

アシカとアザラシの食事タイム。

アビシニアコロブス。リンゴを食べながら赤ちゃんを抱いている。

最後にエゾシカ。角がない。カモシカは見えなかった。

シャンシャンのDVD3000円がけっこうたくさん置いてあったけれど、買うかどうか迷う。土日で売れてしまうだろうか。