2023年1月27日金曜日

2日連続上野動物園

 年間パスポートを買ったので、また出かけた上野動物園。水曜は寒くて公園も動物園も閑散としていたのに、木曜は気温が上がって、人が多かった。

母子観覧も水曜は30分待ちで3時15分締切だったのが、木曜は40分待ちで3時締切。実際に並んだときは50分待ちになっていた(実際はもう少し短かった気がする)。


まずは庭で食事中のリーリー。水曜よりは早く出たのだけど電車が遅れ、庭リーリーを少し見ただけで母子観覧の締切が近づき、急いで並びに行く。



並んでいる間に見えたもの。ウサギ年にちなんだ展示と、外から見えた部屋の中のリーリー。



母子観覧、最初に見えたのは庭で寝ているシャオシャオ。


室内ではシンシンとレイレイが食事中。




微動だにせず寝ているシャオシャオ。



外からも見えるので見ていたら、動いた。



部屋リーリーに向かう。外から見えたリーリー。


夕方にはリーリーはこの部屋ですごす。


しかし、来週からはこの部屋と隣の部屋は母子が使うので、リーリーはシンシンの部屋に移る。この部屋のリーリーはしばらく見られなくなる。


来週からは母子は部屋のみ公開で、庭に出たところは見られなくなる。その後、双子は親離れするので、母子が庭ですごすのを見られるのは日曜までなのです。しかも、母子が庭ですごすのは圧倒的に朝で、私が行く午後はあまりないと思うのだけど、水曜は幸運にも母子が庭にいる風景を見られた。ラッキーだったんだけど、ここで運を使い果たしたらしく、木曜発表のシャンシャン抽選は全滅でした。

シャンシャンは木曜は朝は結露がなかったけれど、時間がたつにつれて結露していったみたいで、遅い時刻だと結露は避けられないようです。

出口近くにある、シャンシャンをもとにした竹のオブジェ。イルミネーションがついている(水曜はまだイルミネーションはなかった)。