2023年1月31日火曜日

ある日の朝食

 ある日の、といっても昨日の朝ですが、10個パックの卵の中にひときわ大きいのがあったので、それを割ってみたら、双子でした。


テーブルに移してカメラの用意をしているうちに黄身が流れ出してしまった。

今、卵は鳥インフルエンザの影響でところによっては品薄、値段も上がっているようですが、これは10個189円の特売でした。

去年の夏くらいまでは10個198円が多かったと思うのですが、今はたいていのスーパーでは200円以上。

去年の春にできた新しいスーパーが毎日、卵10個98円で、1人1パック限りだったのでいつも在庫があって、必ずそこで買っていました。

それが秋頃から128円になり、それから148円になり、168円になり、今は178円です(それでも安い)。

うちの方は卵が品切れということはないですが、以前に比べたら店頭在庫が少なくなってます。やはり鳥インフル。

で、今回の双子の卵があった10個189円の卵は別のスーパー。ここはいつもは10個198円、今は200円超えてるかな、という感じですが、以前から時々特売をしていて、前は10個168円とかよくやっていました。そんなわけで、いつも安いスーパーの卵が10個178円になったときは、こっちのスーパーの特売と変わらなくなってしまったから、こっちで安かったら買おう、と思いつつ、なかなかタイミングが。

というのも、私は卵は毎朝納豆卵かけごはんにして食べるだけなので、卵はいつも賞味期限がぎりぎり。せっかく特売になっていても冷蔵庫に卵がいくつもあると買えない。

が、今回はたまたま卵を買いたいときにこちらのスーパーで10個189円の特売だったので買いました。このスーパーの卵は前からよいとわかっていたけど、確かにあっちの常時安いスーパーの178円よりよい卵です。翌日行ったら209円だったので、これが正規の値段のよう。

しかし双子の卵を見たのは久しぶりというか、子どものときに見て以来です。

常時安い方のスーパーの卵も、あの値段にしてはよい卵です。ただ、大きさや黄身の色にかなりのばらつきがあります。