2023年2月3日金曜日

節分

 初恵方巻です。


なんでこれまで食べたことがなかったかというと、恵方巻は邪道だと思っていたからです。

しかし、毎年節分の夜になると恵方巻が半額になっているのを見て、気にはなっていました

そして今年、恵方巻が半額だったら食べよう、と初めて思い、夜、近所の一番大きなスーパーへ行くと、もうない!

近くの小さいスーパーでは売れ残りを半額で売っていましたが、恵方巻らしい恵方巻はなく、こういう風変わりなのしかありませんでした。


売れ残りの恵方巻をバイトに買わせると問題になっていたコンビニさえ、恵方巻は売り切れていた。もう売れ残りを半額で売るほどは置かないのでしょう。

丸かじりはできないので、切って食べます。って、これ、ただの鯖の巻き寿司じゃん。


2月3日はキネマ旬報ベストテン発表号の発売日。


外国映画の方に参加しています。




日本映画はほとんど見てないですが、「ケイコ」は年末に見た。


外国映画、日本では劇場初公開の旧作に投票している人が今年はかなり多く、1位をそれにしている人も目につきます。

それ以外では、有名な監督の作品や、アカデミー賞受賞の作品に票が集まりやすい、という傾向が顕著な感じがしました。オスカーに無視された「リコリス・ピザ」の1位は大いに納得。