2023年2月24日金曜日

日暮里猫の日

 にゃっぽりで有名な(?)日暮里駅は毎年猫の日のイベントをしている。



床にはにゃっぽりの絵がいっぱい。左奥の方では猫グッズの店が出ている。






この絵だけぽつんと別のところにあった。


にゃっぽりは日暮里駅の女性駅員が描いた絵で、その後、駅員は異動になり、彼女が残した絵を使ってポスターやグッズを作っている。


当然、新作はないわけなのだけど、最近、別の人が描いたにゃっぽりの絵が駅に現れるようになった。



正直、似てないし、オリジナルの魅力もないので、こういうのはあまりやってほしくないのだが。にゃっぽり探偵団というイベントをやっているようなのだけど、よくわからなかった。

水曜日に上野動物園へ行った帰り、上野駅の中の書店を見たら、「シャンシャン自身」が2冊しかなかった。そして木曜日、日暮里のあと、上野駅へまた行ったら、完売していた。


でも、帰りに地元のJRの駅ビルの中の書店を見てみたら、どっさり残っていた。やはり上野以外はあまり売れない?