2023年4月9日日曜日

土曜日の上野動物園

 春休み中は大混雑だった上野動物園、春休みが終わったあとの天気の悪い土曜日にちょっとだけのぞいてみた。

上野公園は緑の桜が満開。白い桜はほぼ終了。



3時に入ったので双子は並ぶのは終了。でも、土曜日にしてはすいている。


シャンシャンのいた東園パンダ舎。この木を切り倒してホールを作るとかいう計画があるらしいが、この緑を残してほしい。




アルンは牙が生えてきた。



子猿たちはもうすぐ3歳。かなり大きくなっている。そろそろ乳離れか。



西園のパンダのもりの入口では、リーリーとシンシンは待ち時間20分表示だったけれど、両方とも庭に出ていて自由観覧。待ち時間なしでした。

シンシンお食事中、リーリーはうろうろタイム。




リーリーは部屋に入りたいのか、何度もドアに体当たり、その後、部屋に入ったので、またシンシンの方へ戻ります。絶賛食事中のシンシン。







シンシンをこんなにじっくり見られたのはあまり経験がなかった。やがて、シンシンも食べ終えて部屋へ。


仰向けに寝るミーアキャット。


西園休憩所の藤棚。レッサーパンダは屋根に登って、そのあと木に移る。




バーバリーシープ2頭のうちの1頭が亡くなってしまった。