2011年8月28日日曜日

隅田川花火大会

 上はうちのマンションの屋上から見えるスカイツリーです。ズームしてますので、肉眼だともっと小さいです。プライバシーの関係で、周囲の建物が写らないようにしているのですが、ここに決めて、引越前に屋上に上がったとき、スカイツリーが見えたので、こりゃ、今年は隅田川の花火大会がここから見えるかな、と大期待。
 しかし、残念ながら、2つの会場のうち1つの方は、某大学の建物(たぶん)のせいでほとんど見えず。煙とそれを照らす光と、たまに花火の上の方がちょっと見える程度。
 もう1つの会場の方は、ちょうど上の写真の一番左のあたりによく見えました。高いところまで上がる花火は全体が見えました。が、この建物の屋上にある柵などのせいで、美しくは見えない。低層マンションなので、これが限界でした。やっぱり上野公園の方がよく見えるわ。距離も上野よりは遠いので、花火もその分、小さい。
 それでも、近くの高層マンションあたりからは「たまや~」とか、歓声が。高層ならよく見えたのでしょう。
 今年はマスコミの人がスカイツリーの展望台から見たようです。こちらから見ると、スカイツリーが花火の煙に包まれて、なかなかに幻想的でしたが、確かに展望台からだと正面に見えるのだな、というのはよくわかります。
 花火の映像は、youtubeにいくつか上がっています。スカイツリーと花火を映すヘリからの映像も。