2013年11月18日月曜日

ヨドバシアキバで

日曜は久々にヨドバシアキバ店へ。
部屋にクリスマスツリーを飾りたい、それも、チカチカ光る電球つきで!
と思って行ってみたのですが、けっこう高いね、クリスマスツリー。
ある程度の大きさだと5000円くらい。電球別売りなので、いろんなふうにチカチカするのがいいな、と思うと7000円くらい行ってしまいそう。
うーん、やっぱりぜいたくかな、と思い、本命のお買い物、オフィス2010を買う。
うちのワードとエクセルは2002年のパソコンのものなので、そろそろ、というか、かなり限界であった。仕事先から来るワードとエクセルが開けないのは日常茶飯事。これでは産業翻訳はできない、というわけで(それだけではないが)、産業翻訳の仕事も失った。
しかし、ヨドバシの店員さんが流暢な中国語でお客さんに説明している現場を見て、さすがだなあと感心。
さて、11年ぶりにオフィスを新しくしようとしたわけだけど(まだインストールしてない)、もうひとつ、気になっているのがデジカメのバッテリー。8年前に買ったルミックスのデジカメのバッテリーが最近、全然もたなくなった。
この前も旧古河庭園でバラを撮っていたら、前日に充電したばかりなのに、すぐに容量が減ってしまった。
デジカメを買い換える余裕はないし、この8年前のルミックスは気に入っているので、バッテリーを新調しようと思う。
この8年前のデジカメ、けっこう気に入って使い続けている人がいるみたいだ。
今のデジカメだと2万円くらいのでもズームが20倍で、夜景を撮ってもぼけないらしいのに、この8年前のは12倍ズームでけっこうぼける。夜景や室内はぼけまくり。なので、買い替えどきなのだろうけど、ファインダーつきはやっぱり魅力。私はファインダーがないと写真が撮れない。
というわけで、バッテリーの在庫を調べたら、ヨドバシでも残少らしいので、早めに買わなければ(でも、高い。5000円以上する)。
そういえば、このデジカメを買ったのは2005年の11月でした。
11月に新横浜でアジアリーグの国内4チーム集結戦があり、そこで写真を撮りたくて買った(もちろん、デレクを撮りたかったのだ)。
集結戦の前日、試し撮りに出かけたのが、例の猫のいる墓地で、最初に撮ったのが猫だったのです。3枚くらい撮ったが、ぼけぼけで、大丈夫かいな、という感じだったが、新横浜ではそこそこいい写真が撮れた。
今年もこの週末は新横浜でクレンズ、バックス、ハイワン、ハルラの日韓集結戦が行なわれていたのだけど、神奈川方面で非常勤の仕事をするようになったら、休みの日に新横浜へ行くのがいやになってしまい、今回も見に行きませんでした。とりあえず、クレインズは2勝。うーん、やっぱりアウェーの方が好きですか?(厳密にはアウェーではないけど、釧路ではないということで)。
一方、セイバーズは、リーフスとの2連戦は連勝とはいかず、2戦目は負けてしまいました。バックアップのエンロスがあまりよくなかったらしい。
テッド・ノーランを選んだのはパット・ラフォンテーヌだそうで、オーナーから、ノーランで大丈夫かときかれ、「私を信じてくれ」とラフォンテーヌは言ったとか。うーん、かっこいい。
まあ、これからですね。でも、ビデオを見たり、いろいろ作戦的にやっていた前のHCたちに対して、ノーランは本能を重視するタイプらしく、選手たちもそこにひかれているようです。
確かに、考えすぎちゃっている人が多いよね、世の中(私のことだが)。

これがわがルミックス。すでに生産終了で、部品もないそうです。ブラックとシルバーがあったけど、私はシルバーを選んだので、まさにこの写真です(写真はパナソニックのサイトから)。