2014年4月22日火曜日

セイバーズはドラフトくじでも負けました。

NHLのバッファロー・セイバーズは今季はぶっちぎりの最下位なので、プレーオフたけなわの今、とっくにシーズン終了し、ファンの関心はセントルイス・ブルースにトレードされたライアン・ミラーがカップを取れるかどうかということくらいです。
実はセイバーズは最下位だったので、ドラフト1番手を取れるチャンスだったのですが、くじ運が悪いのか、1番はフロリダ・パンサーズに取られ、セイバーズは2番に。
このドラフトくじは、ドラフト1番手をねらってわざと最下位になろうとするチームが出るのを防ぐためにあり、最下位のセイバーズが確率25パーセント、下から2番目のパンサーズが18・8パーセント、以下、順位が上がるごとに確率が減り、となっていくのですが、このくらいの差だと最下位でもはずれることは大いにあるのはやむを得ないところ。それに、全体1位で選ばれた選手が一番活躍するとも限りません。ライアン・ミラーなんて、そうとう順位は下だったですからね。
あと、年によって、いい選手がごろごろいる年と、そうでもない年があって、今年はどうなのかな、来年の方がいいという話も。うーむ、来年もぶっちぎり最下位なのだろうか?
プレーオフの方はまだファーストラウンドが始まったばかりで、勝ち抜けたチームはまだありません。
そうそう、ニュージャージー・デビルズはサラリーキャップで違反をしたのでドラフトの順番は一番最後の30番目だそうです。
プレーオフ出場中のチームのドラフトの順番は、プレーオフの結果しだいです。
関連記事(英語)
http://www.nhl.com/ice/news.htm?id=715004#&navid=nhl-search