2014年4月8日火曜日

STAP細胞今ココ

最近映画の話題を書いていないせいか、アクセスが減ってます。見てないわけじゃないのですが、書きたいと思うほどの映画に出会えていないというか。ま、そのうち何か書くと思いますが、それより別の問題で睡眠不足で困っているところ(騒音問題ですが、引っ越ししかないとわかっていてもよい引っ越し先が見つかるかどうか不安で動けないという状態)。


それはともかく、ただいま一般人にとってはワイドショー的に盛り上がっているSTAP細胞問題ですが、昨日7日に理研がこれからの予定について記者会見。それの解説でわかりやすいのがココ。
http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-4933.html
ここに引用されているTJOさんのツイッターが一般にもわかりやすく、しかもブラックユーモアもまじえてこの問題についてツイートしています。マジメなのは11JIGENさんのツイッターと世界変動展望さんのツイッター。11JIGENさんは小保方論文の不正を追及してきた人で、ツイッターにも自身の不正追及のブログへのリンクが貼られています。世界変動展望さんもブログで科学者の不正を告発している人。


で、今回の件で理研がやろうとしているのは、本来ならすでにあるSTAP細胞らしきものを検証すべきなのに、それはやってもしかたないと言ってやらず、かわりに論文の共著者の丹羽氏が新たに1300万円も予算もらって、人も2人増員して、小保方抜きで、1年かけてSTAP細胞作ってみます、ということなんですが、理研の予算を使ってそんなことしても、それは小保方氏の論文の検証にならないわけです。まあ、1年もたてば世間は忘れてくれて、先送りされた法人指定だかなんだかもその頃にゲットしちゃえばいいや、って腹積もりなのは素人にもわかるわい、てなものです。


しかし、世界的にはすでにSTAP細胞はオワコンで、むしろ、外国ではRIKENがねつ造を意味する言葉になってるとか。外国の日本人研究者は、「理研と共同研究していないよな」とか言われるとか。今後は理研とかかわりがあるだけで世界では研究者として信頼されない事態も起こりうると。こういう事態になっているのに、理研は科学者ではなく、素人のジャーナリストの一部だけに記者会見していて、科学者たちの苛立ちは募るばかりのようです。しかもこの会見、ネットで生中継するといって、実際は一部の人しか見られないようにしてたらしい。


ところで弁護士4人も雇って理研に宣戦布告の小保方氏は、ほんとは7日に会見すると言っていたのが、弁護士に「入院してもいいですか」ときいて入院。が、9日に小保方側が記者会見、入院中だけど出るそうです。こちらもネットで生中継とか言ってますが、また一部の人だけパスワード? 質問する記者にも相当厳しい条件をつけているらしい。


とにかく、理研は一般人を煙に巻けばいい、小保方氏側は一般人の情に訴えればいい、という作戦で行くのは間違いないようです。前回の記事に書いたように、自称・文系学者や元学者が小保方氏は潔白だ、天才だ、STAP細胞は必ずできる、というステマを流していて、小保方氏の弁護士で、食材偽装の事件で有名な弁護士がなんだかものすごく幼稚な文章を発表していて、そこでも小保方氏は潔白だ、というステマをしてます。
もともと小保方氏のステマは理研が割烹着やピンクの実験室を準備したところから始まっているので、このステマが小保方氏にはけっこう有利に働いていて、一方、ステマを準備した理研側は「STAP細胞を作ってみますからあ、1年間、生暖かく見守ってください」というステマを必死に流しているという感じ。


その一方で、上の千日ブログさんが前に書いていたのですが、理研と小保方氏の利害が一致している部分もある、ということ。理研が小保方氏が本物の画像だとして提出した画像を、一度はサイトに載せながら削除してしまったのですが、この本物だという画像もねつ造の疑いがある。そして、ねつ造したのは小保方氏1人とは限らないのではないか、理研の自称ケヴィン・コスナーが造らせたのでは、という噂も。
小保方氏は実は3月で理研との契約が切れるはずだったのですが、この件が片付いてないので、4月からの契約が更新されたそうです。条件は前と同じなので、病院に雲隠れしていても年収800万か。年収200万のポスドクや私のような非常勤講師は怒り心頭だなあ。ねつ造論文で博士号を取り、おじさん研究者に取り入って理研で高給取りになり、ねつ造発覚しても問題が続いているので地位保全。まあ、クビにしたら完全に敵対関係になるので、実は、私は表向きは理研と小保方・全面対決、に見えて、水面下では和解を模索していると思うのですよ。民事事件は普通、そういうふうにして解決するものです。だから、理研と小保方はまだ同じ船に乗っていると。


さて、STAP細胞発表から現在、そして未来をトゥギャッたサイト。
http://togetter.com/li/647335
隠語が多くてわかりにくいかもしれませんが、登場人物は、
幸運の亀=スッポン(S) チャンピン亀=ニハ亀(N) テルテルボウズ(W) バカティーチャー(V) オキタ艦長(Y) 脳まで透視(I)などなど
Sはササイ、Nはニワ、Wはワカヤマ、Vはバカンティ、Yはヤマト(宇宙戦艦ヤマト、クロネコにされなくてよかった)、Iは? あと、凹はオボカタ。
このトゥゲッターは3月15日のものらしいので、STAPねつ造が確定的になった頃です。だから3月下旬以降の展開はここに書かれたようにはなってません。ただ、理研対小保方になるというのは、上に書いたように私は疑問で、理研と小保方は同じ船の上でけんかしながら和解模索、その間に理研も小保方も一般人をステマして自分に都合のいい方へ行こうとする、と。それに対し、科学者や問題を知る一般人は批判を続け、逆に小保方擁護のステマを書く人もあふれる、という感じでしょうか。
なんにしても、小保方氏が毒入りカレー事件の容疑者や野村サッチーのような容貌であったら、擁護のステマがこんなにあふれないと思うんですけどね。女はやっぱり見かけですか。つか、理研がひどすぎるからでもあるが。


なお、物理学の方で同じような不正をしたヘンドリック・シェーンという人の顛末が、小保方問題にそっくりなのだそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3