2016年3月4日金曜日

初IKEA

都心にいた頃はIKEAのような大型店とはまったく縁がなかったけれど、IKEAは一度行ってみたかった店。郊外に引っ越してきたら、わりと近くにIKEAがあった。が、今まで降りたことのない駅だったので、なんとなく行くのが億劫だったけれど、ついに行ってきました、IKEA。
その駅の前はららぽーとやニトリ、ヨーカ堂などが集まる商業施設があり、道路をへだてたところにIKEAがある。住宅街は駅のそばにはなくて、商業施設の町という感じ。客も車で来るのだろうなと思う。
IKEAはとにかくでかい。こんなでかいの、都心じゃ無理。青い建物がでーんと横に広がって建っていて、駐車場も広そう。中に入ると、まず居間やキッチンや子供部屋や書斎をイメージしたモデルルームみたいなのがたくさんあって、そこを矢印の順序に従ってめぐっていきながら商品を見る。この時点ですでに黄色いIKEAのバッグを持って買うものを入れている人もいるし、若いカップルがリビングで落ち着いちゃっていたりする。そこを一巡りするだけでけっこう時間がかかる。
そこを出ると今度は広いレストラン。トレーを持って食べたいものを買うというシステムで、席をとってから買ってください、と書かれているので、休日は混むのだろう。平日の夜だったので人はまばらだったけど。ちょうど夕食時間だったので、ビーフシチューとシナモンバンズとドリンクバーを買い、テーブルについて食べたり飲んだりしていたら、なんだかすごく落ち着くので、長居をしてしまった。モデルルームにあったようなテーブルと椅子、照明。すいているときならここにパソコンを持ち込んで仕事してしまいたいくらい。
レストランの次はショッピングコーナーで、ここで本格的に買い物。IKEAは高級そうなイメージを持っていたのだけど、予想に反して安い。無印良品のようなイメージを持っていたので、高いと思っていたのだが、100円ショップより安いものもある。見ているとあれもこれも欲しくなるけれど、今日は偵察だから本当に必要なものだけ買う、と決めて、キッチン用のスポンジと小型の置時計を選び、これで500円以内、と思っていたら、最後の最後にレジの前で70%引きコーナーに引っかかり、デスクスタンド(500円)とズボンかけ(100円)を買ってしまった。最後に、前から欲しかったIKEAのブルーのラージバッグを買う(99円)。このバッグ、コインランドリーに洗濯物を入れて持ってくる人をよく見かけて、それでIKEAの名を知ったのだった。
しかし、IKEAはレジ袋がいっさいないので、IKEAに来て大きいものを買ったときにそなえて、このバッグを持っていくべきだな。この日もフロアランプと椅子の下見が目的の1つだったので。
夕方に行って、しかもレストランでのんびりしてしまったので、最後はほとんど駆け足。駅前のららぽーとなどはまったく見られず。今度は昼間から来よう。
IKEAはショッピングコーナーのあと、レジに行く前のところが天井の高い倉庫のようになっていて、そこに椅子やテーブルのような大物がある。最初のモデルルームからレストラン、ショッピングコーナーときれいどころが続いて、最後にこの天井の高い倉庫(まさに倉庫)に来ると、そのギャップにとまどう。レジも普通と違うので、最初はとまどった。お客さんが少ないからゆっくり見れて、初めてでもあわてずにすんでよかったけど、混んでいるときに来たら大変だろうと思う。次も平日に行こう。
というわけで、都心にいた頃はふらっと秋葉原などに出かけていたのが、今はシネコンのあるショッピングモールとか(中が北海道のショッピングモールにそっくりなので、中に入ると北海道に来たような気分になる。人はこっちの方が断然多いけど)、IKEAのような大型店に行くようになるとは。ただ、IKEAはお客さんがわりとおしゃれな感じで、年齢も若い人が多くて、私はなんとなく場違いな雰囲気でした(でも気にせず行く)。