2016年3月8日火曜日

にゃっぽり

JR日暮里駅のゆるキャライメージキャラクター、にゃっぽり。
日暮里の駅員さんたちが作っているようなのだけど、なんというか、このヘタウマな絵がほのぼのしてしまう。(写真はクリックすると拡大します。)

上は一番大きな改札口、北口の外の通路にある案内板です。
下が真ん中の拡大図。2種類の地図があります。

その右側にあるスタンプ台。2種類のスタンプ。

日暮里駅は山手線、京浜東北線、常磐線、京成線、日暮里舎人ライナーが乗り入れているので、いつも大変な混雑です。なかなか落ち着いて写真は撮れない。北改札の中にはいろいろなショップもあります。
下は南改札の通路にある掲示板。同じものが3枚並んで貼ってあります。
この通路は狭く、いつも人がごったがえしていて、本当に衝突注意。ラッシュの前の時間に撮りましたが、それでも人が少なくなった瞬間にぱっと撮ったもので、アングルとか考えてる暇なし。

この南改札の自動改札機のところにも小さな猫の絵が描いてあります。が、改札なので人が通るので、写真は撮れなかった。人が少ない時間を見計らって挑戦したい(京浜東北線が停まらない時間帯がよいのかな)。

さて、梅の季節も終わりに近づき、桜の季節が近づいています。
近くの自然公園も梅はほとんど散ってしまい、遅く咲いた木だけが咲き誇っていた。


梅の木のそばにあった黄色い花の木。

菜の花はずっと満開。

ところかわって、日暮里駅近くの寺の桜。


その近くに咲く黄水仙(最初に投稿したときは花の名前勘違いしてました)。

上野公園。ソメイヨシノはまだまだだけど、緋寒桜が満開。